この記事をシェアする

無料で使えるって本当?おすすめの予約システムをご紹介!

さて、ふと気づくといつも予約はネットできるお店を選んでいるという人が多いという程「ネット予約ができるお店」を選択する理由の1つとして挙げられるようにまでなりました。現在では予約の手段はインターネットが主流であり、電話やFAXで予約すること自体が減少してきています。また予約システムを導入することにより、今までできなかったようなことも可能になり、さまざまな点で不可能を可能にしてくれるシステムになるのです。

予約システムのネット集客力がすごい!

近年ではインターネット普及率が高まり、スマートフォンの利用も増加傾向にある中で予約をするという行動にも変化が起きています。インターネットやスマートフォンがまだまだ浸透していない時代では、昔から利用されていた電話やFAXなどでの予約が通常の手段でした。当然先方の営業時間や電話番号を調べるという準備をしてから、隙間時間を利用して電話予約するのが当たり前でした。

しかし現代ではインターネット上で予約を完了することができ、予約をする作業時間としても初回の登録作業以降では数秒から1分程度で予約が完了することも可能です。また店舗や企業の営業時間外でも予約が可能になるため、自分のタイミングで予約することができ顧客の流出の防止にも一役買っています。

さらに予約システムは予約の一元化が可能ですので、予約データをさまざまなデータベースとして利用することができ、人気のサービスやメニューなどの分析にも役立ちます。そのようなデータを活用することにより、より多くの人を対象にメールやチラシなどを用いて集客することが可能になるのです。

予約システムによっては、外部のシステムとソーシャル連携することでより多くの人にも情報を届けることができるようになります。若い人から高齢者まで利用しているSNSなどにイベントなどの情報を載せることにより、爆発的に集客を伸ばせる可能性も出てくるのです。また予約システム上でメールアドレスを取得できていれば、メールでチラシやイベント案内などを配布することも可能なり、インターネット上でできることの範囲が広くなればなるほど多くの人に案内することも可能になります。

無料でもこんな機能が使える!

では予約システムを導入することにより他にはどういう機能を利用することができるのでしょうか。まず料金的なお話になりますが、予約システムを導入する際に最初からコストが発生するもの、無料のプランから始められるもの、まれに全て無料で利用できるものがあります。予約システムによって無料の機能と有料の機能の内容は異なりますので、導入したい予約システムの機能と料金は確認をしてください。

最初に予約サイトの準備に関しての機能ですが、予約の受付設定、休日や祝日の設定、アクセスマップの設定、予約サイトのデザインの設定、ホームページへの埋め込み、顧客のデータベース化、URLの作成、規約やプライバシーポリシーの設定や店舗の情報などの設定などがあります。また重要なメニューに関する機能に関しては、予約メニューの設定、メニューの詳細、シフトの管理、メニュー料金の設定、備品の在庫管理などがあります。

次に予約の受付や管理に関する機能ですが、ネットの予約の受付、変更、キャンセル、クレジット決済、キャンセル待ち、空き枠の表示、メニューのカテゴリー、予約の重複防止、予約のメニュー料金設定、顧客のマイページ設定など多くの重要な機能がラインナップされています。次に顧客管理に関する機能としては、顧客の登録・編集・削除設定、ユーザーのマイページ設定、顧客のデータベース化、顧客の一覧などの機能があります。

また顧客の分析や集客に関する機能は、メルマガの配信、SEO対策、ソーシャルメディアとの連携、アフィリエイト機能などを利用して顧客の集客に必要なデータを分析してマーケティングに利用することができる機能になります。その他にも予約情報をメールする機能もあり、自動で配信メール、キャンセル待ちなどの機能も利用することが可能です。このようにさまざまな機能が存在しており、導入する際には必要な機能をしっかりと見極め不要な機能はできれば削ぎ落すようにすることで、システムの運用性が軽くなるでしょう。

賢く選ぼう!無料で使える予約システムをご紹介!

それでは無料で利用できる期間のあるおすすめの予約システムをご紹介していきましょう。最初におすすめしたいのは「RESERVA」というシステムで、10万社以上の企業や店舗に導入されており、見やすい画面と操作性が良いということでおすすめのシステムです。決済機能もあり、また一部の外国語にも対応していますのでグローバルな企業でも導入することが可能です。まずは無料で使用するできるものポイントの1つです。

次におすすめしたいのは「Coubic」です。業種別に用意されたテンプレートが豊富にあるので、直感的にスムーズにシステムを導入できるシステムです。Coubicを導入したサービスの7割以上が売り上げをアップすることができたということで、おすすめの予約システムです。無料で試すこともできるのも有難いです。

次に「ReservationEngine」というシステムですが、無料で1ヶ月使用することができ、大手航空会社や公共機関にも導入されている大変信頼できる予約システムと言えるでしょう。どのようなサイトデザインが合っているのか迷う場合は専任の担当者がヒアリングをしながら最適なタイプを提案してくれますので、信頼して導入から運用までお任せすることができるおすすめのシステムです。

最後に「SuperSaaS」という予約システムになりますが、世界中で12万人に利用されているオランダ発のシステムになります。こちらのシステムの大きな特長としては、34言語に対応しており決済時の通貨設定も可能になります。したがってグローバルな企業には最適な予約システムと言えるでしょう。また、最初の1ヶ月は無料で使用できますので、操作性や設定などを確認することも可能です。コストもかなり低く設定されていますので、使いやすい料金体系だと言えるでしょう。

まだまだ無料で始めることができる予約システムもあります。使いやすくシンプルな予約システムを選ぶことがポイントです。

まとめ

さまざまな予約システムが開発されている中で、無料で始めることができる予約システムをいくつかご紹介させていただきました。おすすめの予約システムは、無料で始めることができるもの、操作性が簡単でシンプルなもの、決済機能を搭載しているものがおすすめになります。予約システムを利用する年齢層も今は中間層の年代でも、今後はもっと幅広い年齢層の人が利用することも考えられます。さらに、世界中どこでも利用できるようなシステムは、今後国際ビジネスが増加していく中で必要となってきます。導入する店舗や企業の将来性を含め、どのような予約システムを導入するのが良いのか無料期間に機能を試してみて、用途にあったシステムの導入を目指しましょう。