この記事をシェアする

予約システムの月額料金はどのくらい?気になる料金を徹底比較!

今や美容室や病院の予約をインターネットで予約できる時代になりました。時代も変化してきており、予約をする手段として電話よりインターネットで予約することが主流になりつつあります。営業時間などを気にせずに予約ができるということもあり、ネットで予約ができるからそのお店を利用したいという理由に挙がるほど、重要なポイントになりつつあります。今回はそんな便利な予約システムを導入する際にかかる月額料金についてご紹介していきます。

予約システムを導入するメリットは?

なぜ店舗や企業は予約システムを導入していっているのでしょうか。システムを導入することによって得られるメリットをご紹介していきます。まず、店舗や企業が予約システムを導入するとどういうことができるようになるかですが、予約する方からすると365日24時間好きな時に自分自身で予約することが可能になります。電話で予約する場合、第一希望が空いてなかったりするとその分第二希望、第三希望とを伝えることとなりその分確認する時間が増え、結果的に時間がかかってしまいます。また、そんなやりとりの最中に他の予約が別の手段で入ったりすると予約が重複してしまう事態になりかねません。

さらに予約をする際の個人情報も一度登録してしまえば、次回からは簡単にログインすることができ予約したい部分だけ選択すれば簡単に予約が完了します。2回目以降の予約をする際にかかる時間としては、数秒から1分程度で予約が完了してしまうのです。

また企業側からすると、予約を一元管理することができ重複なども回避することができますし、予約の画面を見ることで瞬時に空き状況を確認できますので、時間の無駄がありません。システムによっては予約が一杯になった時点でキャンセル待ちのメールを受付、空きが出たら自動で順次メールを送るようなこともしてくれますので予約の管理が効率的に無駄なく運用できるようになるでしょう。

予約システムは、以前は自社で開発をしていたため莫大な費用がかかり、大手企業にしか導入できませんでした。しかし現在では、さまざまな機能を備えた予約システムが次々と登場し、しかも基本的な操作のみですと無料で導入できるものまで開発されています。さまざまな機能の内容としては、決済管理、外部媒体との連携、サポート体制などそれぞれのシステムにより相違はありますが、より効率的により生産的に本来の業務が遂行できるようにかなり進化したシステムになりつつあります。

そんなに便利な予約システムですが、月々どの程度の料金でどういう機能を使うことができるのかをおすすめのシステムでご紹介していきます。

おすすめする予約システムの月額料金を比較してみよう!

まず初めて予約システムを導入する際に気を付けたいポイントをご紹介しておきたいと思います。数ある中から店舗や企業に合う予約システムを選択するのは難しい作業になるかと思います。どんな業種であったとしても、付帯して損はしない機能はどういうものがあるでしょうか。

一番強くおすすめしたいのは無料でその予約システムを使えるプランがあるかどうかということです。というのも、実際に運用してみないと企業や店舗にマッチしているのかどうかは分からない部分もあります。実際に運用してみて機能面でもう少し充実させたいということであれば、その段階で有料プランへ移行すればいいのです。またプランもいくつか用意されているので企業の規模などによってタイプを選択していけばよいでしょう。

次に導入予定のシステムの導入実績を見ることをおすすめします。導入実績を確認することにより、その業種と相性がいいのかどうかの判断材料になるでしょう。さらに言えば導入しようとしている業種が多く採用している予約システムを導入すれば、ほぼ問題なく運用することができるかと思います。美容系に強いシステム、スクールなどに強いシステム、飲食店に強いシステムなど大きな差はないものの相性がありますので実績を参考にされるといいかと思います。

最後におすすめしたい機能は決済システムです。事前の決済が可能になればキャンセルの防止にも役立ちます。決済に関する業務がシステムで完了することができればかなりの業務効率化に繋がります。

以上のようなおすすめのポイントを踏まえたうえでいくつかおすすめの予約システムを月額の料金プランを併せてご紹介していきましょう。まずご紹介したいのは「SELECTTYPE」というシステムで、予約システムがついたホームページを作成することができる優れものです。ホームページも高度なものと簡単なものを選択できたり、予約フォームだけ、メールフォームだけ作成したりすることも可能なシステムです。予約フォームだけでも種類が豊富でイベント受付タイプや営業時間受付タイプなど選びやすいように工夫されており、直感で仕上がるような仕組みになっています。お試ししたい場合も無料プランがあり、ベーシックで1,500円、プロフェッショナルで3,000円、プレミアムで10,000円と導入しやすい料金体系になっています。またクレジットカード決済も付帯しており、飲食店やクリニック、法律事務所に至るまで幅広い業種で利用されているシステムになります。

次におすすめしたいのは「RESERVA」というシステムで、たったの3分で設定が完了できることが特長です。そして何よりシンプルで使いやすいと評判で、300業種以上約10万社に導入されている実績には目を見張るものがあります。基本のシステムは無料で使用でき、ブループランが2,000円、シルバータイプが5,000円、ゴールドタイプが10,000円、エンタープライズタイプが20,000円とタイプの種類も多くそろえています。一部の外国語にも対応していますのでグローバルに使用することも可能です。決済システムも搭載していますので守備範囲の広いシステムと言えるでしょう。

最後におすすめしたいのは「Coubic」というシステムです。初めて導入される方でも安心して導入することができる予約システムです。業種に合わせたテンプレートが豊富にラインナップされており、簡単に導入が可能です。またお客様との日程調整や空き枠管理などの管理業務が全て自動化されており、月謝料金の徴収などの決済システムも搭載している万能な予約システムです。無料で始めることができ、ライトプランが4,980円~、スタンダードプランが19,980円~、プラチナプランが50,000円、さらにエンタープライズプランもあり価格は要相談になっております。導入実績も6万件以上を誇り信頼できる予約システムと言えるでしょう。

予約タイプにあった予約システムを導入して業務効率をアップしよう!

予約システムを導入することで予約の重複やモレなどの人為的なミスを防ぎ、管理がスムーズにストレスなく行うことができるので非常に業務の効率化にも役立ちます。選ぶ際のポイントをしっかり押さえたうえで、使いやすいシンプルなものを導入するのがおすすめです。必要な機能と不要な機能を判断し極力不要なシステムは導入せず、操作性や運用のしやすさで考慮される方が良いでしょう。

また、予約システムの向き不向きがありますので、ご紹介したような無料から始めることができるタイプにした方が失敗を防げます。初めはシンプルな状態から始めて必要な機能をプラスしていく方が最終的に使いやすいシステムに仕上がります。業種や予約タイプに合った予約システムを導入して業務効率をアップに役立たせましょう。

まとめ

予約システムを無料で使用できるおすすめのシステムをいくつかご紹介してきました。まだまだご紹介しきれない程の数の予約システムが存在し、今後も増えていくと思われます。重要なのはまず試してみることから始めることです。そうすれば失敗を最小限に抑えられ、導入することができます。また必要な機能以外はできるだけ削ぎ落していくようにしましょう。操作はシンプルなものの方が、使う側からすると利用しやすいと感じています。運用性や操作性を考えた場合はシンプルな状態から始めて必要な機能をカスタマイズすることで、より求めていたものに近づいていくでしょう。予約システムのしくみを理解し業務の効率化アップを目指してください。