この記事をシェアする

エステやサロン業界に最適な予約システム

一言に予約システムと言っても、それぞれに独自の特徴があり、一番良い物を的確に選択するのはとても難しいことではないでしょうか。そこで、今回は特にエステやサロン業界の方におすすめしたい予約システムを集めてみました。業界によって必要な細かい機能は違うものですので、サロン業界にとって便利で快適で尚且つ画期的なシステムを見ていきましょう。最適な予約システムを導入してより効率的な業務を目指してください。

RESERVA(レゼルバ)

RESERVA(レゼルバ)は、簡単な設定を行うだけで予約のためのサイトを作ることのできる予約システムです。スクール予約やクリニック予約、イベント予約やホテル予約などさまざまな業種に対応していますが、特にエステやサロン関係の予約で注目されています。お客様の顧客カルテを作成できることも大きな魅力の一つで、予約が入ると来店時の情報などが自動作成され、記録することができるのです。

スタッフを指名予約することやメルマガ配信も可能ですので、リピート客の増加にも一役買ってくれそうです。もちろん、エステやサロン以外の業種にも便利な最新機能を実装しており、幅広い業種での活躍が期待できます。そんな一連の機能を備えた予約システムの導入は意外と簡単で、最低限の設定を行い、無料で利用できますので、気になる方は気軽にお試しください。

SELECTTYPE

さまざまな業種に合わせたテンプレートの豊富さが最大の特徴であるSELECTTYPEは、わずか数分で簡単に好みのデザインの予約フォームを作成することができます。テンプレートは細かく分類されていて、ほとんどの方が目的にぴったりと合ったテンプレートを見つける事ができるのではないでしょうか。

エステやサロンの予約でもネイルサロン、ブライダルサロン、エステティックサロンなどいろいろな種類があり、まさに痒いところに手が届くような感覚だと思います。また予約フォーム、アンケートフォームなどあらゆる必要なフォームを作成してホームページやブログなどに埋め込むことが可能です。こちらの予約システムも無料から始めることができますので、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

BeSALO

BeSALOはエステや美容室、整体院などのサロン向けに作られた予約システムです。予約管理はもちろん、顧客管理にも力を入れていてお客様の必要なあらゆる情報をすぐに確認することが可能となっています。売り上げ分析や動向分析も行っており、それを元に最適なタイミングを計算して利用者が設定したメールをお客様に自動で配信してくるサービスは集客にもとても効果的です。

その他にもサロン向け予約システムならではのカルテ管理機能などもあり、手書きのカルテや施術画像などを簡単に見やすく閲覧することができます。タブレット用の管理アプリでカルテの管理から作成まで全てを行う事が可能ですので、導入しているサロンは年々増加しているようです。また、365日24時間電話サポートしてくれるサービスがありますので、緊急なトラブルの対応も万全です。

まとめ

今回はエステやサロン業界向けに便利だと思われる予約システムを3つご紹介しましたが、サロン毎に求めている機能は違うかもしれませんので、とにかくいろいろなシステムを体験して検討してみてください。サロン業界にとって予約は必要不可欠なもので、予約システムの使い方を間違えるとお客様に混乱を与えてしまいかねません。お客様が安心して予約ができて、サロン側も混乱しないような管理体制のシステムを慎重に探してみてください。