この記事をシェアする

スクールや教室に最適な予約システム

スクールや教室の運営者のいくつかの悩みの例としてよく挙げられるのが、講師のスケジュールの調整や複雑で混乱しやすい予約管理などではないでしょうか。今まではその全てを電話予約で補ってきましたがスクールの数や受講する生徒数が多くなった現代では無理があるように感じます。それに伴ってその悩みのほとんどを解決してくれるような予約システムも多種多様となっていますので、その中で特にお勧めしたいシステムをいくつか解説していきます。

FreeLesson

FreeLessonは、スクール・教室専門の予約システムです。他の一般的な予約システムとは違い、スクールや教室の予約に必要で便利な機能に特化しています。例えば、講師のスケジュールを管理し、急な空き時間を作らない為に授業枠を自動調整したりなどのきめ細かい予約設定を実現しています。

また、情報確認がとても簡単でわかりやすくできるのも魅力の一つです。予約表とカルテを一緒に確認することができるようになっていますので、授業やレッスンの前にしっかりとチェックすることができます。この機能が活用できれば質の高いレッスンや授業の良いサポートとなるのではないでしょうか。グループレッスンと個人レッスン、固定予約と自由予約、どちらも並行運用が可能となっていますのでスクール側も生徒側も希望のスケジュールを組み立てることができるようです。

オルゴナイトプラス

オルゴナイトプラスの教室予約システムは、学習塾やパソコン教室、各種スポーツなどのスクールや教室向けの予約システムです。携帯スマホ管理画面では、パソコンだけではなく携帯電話やスマートフォンで受け付けページへのアクセスが可能です、臨時休校や教室のスケジュールの確認、キャンセルなどの確認をすることができるので休日や帰宅後でも安心です。

受講人数や空き時間などスクールには欠かすことのできない情報を確認するのもわかりやすく簡単です。講師や運営者には、予約受付の内容がメールで自動送信される機能や、自動キャンセル機能、空き時間自動選択表示、自動満員管理機能などにより、わかりづらかった雑務の手間が大幅に軽減されるのではないでしょうか。その他、メールマガジン設定やポイント機能などさまざまな細かい設定も魅力の一つとなっています。

ダイレクト・リザーブ

TECHSTANが運営をしているダイレクト・リザーブは、パソコンやスマートフォンの画面から予約設定が行える他、メールマガジン、クーポン、アンケートの配信などさまざまな機能が利用できます。25種類のさまざまな業種向けの予約システムがあり、その中でも塾・教室系の予約システムは利用者からの評判が高く、導入しているスクールや教室を順調に増やしています。

講師やスタッフを指名したい場合も空き状況などから簡単に確認することができ、その管理の調整もわかりやすく、一目瞭然です。また、丁寧で迅速なサポートには定評があり、最大の魅力と言っても過言ではないかもしれません。予約システムの導入に不安のある方は何と言ってもサポートが重要だと思いますので、導入にまだ少しでも迷いのある方にはこちらがお勧めです。

まとめ

たくさんある予約システムの中で、スクールや教室の予約管理が特に有能なシステムをご紹介しました。スクール関係独特のスケジュール管理など、今まで混乱しかねなかった問題を解決してくれるシステムです。導入自体も驚くほど簡単に行えるものばかりですので、一度試してみる価値はあると思います。予約を受ける運営側も、予約をする生徒側も有益なことがたくさんあり、これからの時代はスクールを発展させていくためには必要不可欠なものなのかもしれません。