【2024年版】予約管理システム比較

整体院のお悩み解決!予約システムおすすめ5選!

公開日:2023.11.21 更新日:2023.12.07

整体院では、予約管理に多くの時間がとられます。
電話での対応やスケジュールの調整、急な変更に対応するのは一苦労。

小規模店舗ではスタッフが限られるため、業務を最適化しつつも、サービスを向上させなければなりません。

そこで提案したいのは、予約システムの導入。
24時間自動受付で顧客情報も管理しやすく、客・店双方にとって利便性が高まります。

今回は整体院の予約管理に関する悩みと解決方法について考えていきましょう。

整体院の予約によくあるお悩み

整体院では、予約管理の悩みを抱える運営者・スタッフも多いのではないでしょうか。
顧客の予約調整、急な変更、電話応対など、人的・時間的制約がある中で対応する必要があります。

では、具体的にどのような問題が整体院の予約管理に潜んでいるのか、一度整理してみましょう。

作業が中断される

整体院では電話が入ると、電話応対に時間が取られます。

予約内容や顧客情報を聞き取る必要があり、連続して電話が鳴り続けると、接客や施術に集中できなくなることもあるでしょう。

この中断は顧客の満足度や効率にも悪影響を与えことになるかもしれません。

客を取りこぼす

スタッフも限られる中、電話に出られないと、新規予約を取りこぼす可能性があります。

また、メールでの予約対応は、場合によってはメールの往復をしなければならず、時間がかかると顧客が不満を抱いたり、メールの途中で考えを変えてしまったりすることもあるかもしれません。

また、顧客も施術中に電話が鳴ると気になりますし、スタッフが電話応対をしている間、受付や支払いを待たされることも。これらの課題は顧客獲得やサービス品質に影響を及ぼす可能性があります。

受付時間が限られる

電話やメールでの予約受付の場合、基本的に営業時間外には予約が受け付けられません。

それによって、会社に勤務する方など忙しい方は予約をすることに不便さを感じることがあり、いつでも予約を受け付けている他のお店に変更されてしまうかもしれません。

潜在的な顧客が予約を諦める可能性が高く、競争激化の中で顧客獲得の機会を逃す結果になってしまいます。

情報管理が大変

大きな課題のひとつに、顧客情報管理も挙げられます。

現行の紙ベースやPCでの手動入力は非効率的です。
PC操作が煩雑で時間を要し、情報の紛失や消失といったミスが生じることもあります。

万が一、顧客情報資料やPCが盗難・紛失した際には、情報流出の可能性もあるので、信用問題に繋がってしまうこともあるのです。

管理が追い付かない

顧客が増えることは、嬉しい反面、管理が追い付かなくなることが予想できます。

予約調整、入力、管理、整理に時間がとられるだけではなく、追加スタッフに必要性や、賃金や時間面で問題が生じることもあるでしょう。

効率的で迅速な予約対応を維持するために、スタッフ配置や管理体制の見直しをしなければなりません。

連絡なしのキャンセルが売上に悪影響

整体院の予約における課題は、連絡なしのキャンセルが発生しやすいことです。
また、予約を忘れる顧客も珍しくありません。

急なキャンセルがあっても、その空いた時間を有効に活用するのは難しく、効率を損ねることがあります。

これらの問題に対処するには、キャンセルポリシーの明確化やメール・電話でのリマインダーが有効ですが、キャンセルがでてもすぐに予約が受け付けられるようなシステムも必要でしょう。

整体院に予約システムを取り入れることで得られる効果

以上の様に予約管理に関する悩みは尽きませんが、予約システムを導入することで、様々な問題を解決することもできます。

それでは、予約システムを導入することで、どの様な効果が得られるか見てみましょう。

業務効率化

整体院で予約システムを導入すると、効率的に業務を進められます。

まず、顧客が自ら情報を入力し予約するので、入力作業を減らすことができますし、「いつの予約が良いか」「どのコースが良いか」といったやり取りも軽減され、店側が時間をかけて情報を聞き取る必要がありません。

さらに、予約システムが予約調整も行ってくれるため、管理が大幅に簡略化します。

電話や店頭対応に費やす時間が減り、作業も中断されないので、スタッフは施術や別の業務に集中できるようになるでしょう。

少ない人数でも効率的な業務が行え、サービスの向上に繋げられるというメリットもあります。

予約重複の防止

ヒューマンエラーを大幅に減少できるのも、予約システム導入の効果。

顧客が予約カレンダーを見ながら日時を選べ、予約システムが自動で調整してくれるので、重複やミスを効果的に防げます。

予約に関するトラブルが減り、顧客との信頼関係が向上し、整体院の運営がより円滑になることが期待できます。

予約確認・リマインドメール

予約システムの採用は、キャンセルやノーショーを効果的に防ぐことにも繋がります。

予約確認やリマインドメールの自動送信により、顧客は予約を忘れることなく来院でき、スケジュールの混乱を最小限に抑えられます。

これにより、無駄な時間の発生やスタッフの待機時間が減少し、運営効率が向上。
予約の確実性が高まることで、施術プロセスもスムーズになり、顧客満足度も向上するでしょう。

自動でキャンセル受付と再予約受付ができる

予約システム導入のメリットのひとつに、キャンセルの際でも空いた枠を有効に活用できるという点が挙げられます。

キャンセルされた予約枠を他の顧客に提供できるので、施術スペースを効率的に利用でき、収益向上も期待できることも良い点。

また、再予約時には過去のデータが自動的に取得されるので、顧客側も予約が簡単になり、整体院側の予約管理も簡便化することでしょう。

無断キャンセルを防止できる

事前決済ができる予約システムを導入すると、先に支払いをしてもらえることから、無断キャンセルを防止できます。

支払いを済ませること、予約に対する顧客のコミットメントが向上すると考えられます。
また、万が一無断キャンセルになっても、収益の面での問題も解決可能です。

顧客情報管理が容易になる

情報管理を格段に効率化できるのも、予約システム導入の良いところ。

手入力の削減や新規客・常連客のデータ、サービス時間などの自動記録が可能となるだけではなく、顧客情報や提供した施術の分析が容易になります。

ビジネスの観点から情報を見直すこともできるので、運営の最適化とサービス品質向上に繋げられることも利点です。

例えば、顧客ごとに最適な施術メニューの提案することにも役立てられ、より顧客にあったサービスを提供できるでしょう。

また、来店人数が多い年齢層や時間帯を分析し、今後の戦略に役立てれば、長期的な売上向上にも役立てられます。

24時間予約受付可能

予約システムを導入すると24時間自動受付が可能となり、顧客の取りこぼしを防げます。

平日整体院が営業している時間には、会社で働いている人や、用事で忙しい人も多く、営業時間に予約の電話をするのは至難の業。

オンラインで予約できる予約システムだと、いつでも、どこからでも予約が可能なため、様々な生活スタイルの人々に合ったサービスが提供できます。

これにより、柔軟な予約体制が整い、顧客の利便性が向上し、新たなニーズにも迅速に対応できるでしょう。

潜在客の掘り起こし

オンラインでの予約を可能にすることで、潜在客を掘り起こせます。

オンライン予約リンクを作成すると、ネットを利用して情報を探す顧客にアクセスできるので、新規顧客の獲得が容易です。

様々なプラットフォームやSNS、Google Mapなどに予約リンクが掲載されていれば、顧客は手軽に予約をできるので、効果的な営業ツールにもなります。

若い世代にとっても便利で使いやすいので、幅広い層にアプローチできるでしょう。

スタッフの出勤スケジュールや変更に対応できる

予約システムの導入により、スタッフの出勤スケジュールや変更に柔軟に対応できるようになります。

スタッフの勤務管理が容易になると、スタッフを効率的に配置することも可能です。
また、オンライン上で顧客に施術可能なコースや担当者を提示でき、顧客にとっても魅力的です。

予約管理が複数の端末でできる

予約システムでは、クラウド上にデータが保存されるので、複数の端末から予約管理が可能です。
スタッフ間で情報を共有し、各自の端末からシフトの変更や確認ができます。

これにより、柔軟で迅速なスケジュール調整が実現し、スタッフの効率が向上することでしょう。

整体院であると嬉しい予約システムの機能や選び方

それでは、実際に予約システムの導入を考える際に、どの様な機能があると良いでしょうか。
多様な機能を備えたシステム提供会社がありますが、最も基本的で重要だと思われる機能を紹介したいと思います。

シンプルなレイアウト

シンプルに設定でき、顧客・スタッフが使いやすいシステムを導入することがなにより重要です。

一目で情報を理解できないと、逆に顧客の忌避感を招く可能性があります。

また、設定が難しいと、スタッフの業務の支障になります。
直感的に操作でき、情報を把握しやすいシステムは、予約管理の効率化、円滑な業務など、様々なメリットをもたらすでしょう。

カスタマイズ可能

店舗ごとのニーズに合わせて柔軟にカスタマイズできることもポイントです。
表記や項目、色などを調整できるシステムは、個々の店舗のスタイルに対応しやすく、運用の幅が広がります。

顧客情報管理機能

予約管理と顧客管理を1つの統合システムで行えることも魅力のひとつ。

基本情報、連絡先、来店履歴、次回の予約まで効率的に管理でき、客の予約傾向なども掴めます。

これにより、個々の顧客に合わせたサービス提供やアドバイスが可能です。

画像を含む詳細なカルテ情報も記録できると、施術の効果や経過を可視化されるので、より細やかなケアを提供できます。

スタッフ情報の管理

スタッフのスケジュール管理が可能で、複数の店舗がある場合でもスタッフの予定などを同時に管理できる機能もあると便利。

スタッフの予定をオンタイムで管理できるため、柔軟で効率的な配置ができるようになり、一元的な予約管理の助けとなります。

コースやスタッフ選択機能

顧客が簡単にコースやスタッフを選択できることも大切。
複数の店舗がある場合でも店舗ごとに選択が可能だとなお良いです。

直感的な操作で予約がしやすいシステムだと、顧客がストレスなく予約を行えるので、顧客の満足度もあがるでしょう。

また、店側も事前に希望のコースや希望のスタッフが簡単に分かれば、業務の効率化に繋がります。

複数のデバイスからアクセス可能

複数のデバイスからアクセス可能で、スタッフ同士で情報を共有できる機能も必須。

これにより、スタッフは柔軟かつリアルタイムに予約情報やスケジュールを確認でき、円滑な業務運営が可能になります。

スタッフのスケジュール管理が簡便になると、予約・スケジュールの変更などにも柔軟に対応できます。

おすすめの予約システム

それではどのような予約システムを導入すればよいのでしょう。

予約管理を提供する予約システムは多岐にわたります。

そこで、ここでは5つの人気予約システムの概要や特徴について比較、検討してみます。

整体院のさらなる業務効率化や顧客サービス向上を考える方、既存システムの見直しを検討している方も、最新の機能や使いやすさを比較する際の参考にしてみてください。

ResKa(レスカ)

予約管理から記録、データベース化までワンストップで完了が人気の理由です。

開発会社のMareSpera(マレスペラ)は、店舗経営者の声を受けてトレンドを取り入れる意識を持っている会社。
利用者からは、操作が簡単で、店舗ごとの情報を詳細に管理でき、顧客情報の一元化が効果的であるとの口コミが多い予約システムです。

それでは、ResKaの特徴をいくつか見てみましょう。
まずResKaの良さは、簡単に予約の管理と記録の保存ができること。

操作も柔軟でシンプルなので、これまで予約管理システムを取り入れていなかった整体院でも、簡単に導入できます。

他の予約管理システムを導入していた整体院でも、CSV形式でデータをアップロードするだけで、顧客データを移行できるので、システム変更も簡単。

データを手軽に統合することができます。

次に、デザインがシンプルでカスタマイズ可能なところもポイント。

整体院の店舗では、必要とする情報や項目だけをパーツ配置して記録でき、写真の取り込みも簡単なので、顧客の状態をより正確に記録できます。

また、整体院で複数の店舗がある場合でも、スタッフの予定管理や、店舗ごとの予約可能時間帯の設定も行えるなど、様々なカスタマイズが可能です。

そして、なんといっても便利なのは、スマートフォン、タブレット、PCなど、あらゆるデバイスからアクセスできること。

整体院の経営者、スタッフなど、予約システムを複数人で管理したい場合には、必須の機能です。

また店舗だけではなく、外出先や家でも作業できるので、作業効率アップも期待できるでしょう。

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)

ChoiceRESERVEは、株式会社リザーブリンクが提供するクラウド型予約システム。
2010年からの実績と業界・業種に応じたシステム向上への取り組みが評価されています。

多機能かつ信頼性が高い予約システムで、大手企業も含む幅広い業種で3,000件以上の導入実績があります。

ChoiceRESERVEは、その多機能性が特徴のひとつ。

予約の受付・管理、予約ページのURL作成、カレンダー管理、自動メール通知、クレジットカード決済など、整体院が予約システムを利用する際に必要な基本機能を備えています。

ただ、機能ごとに月額費用が設定され、月間受付数に応じて従量課金が発生するので、必要な機能と予算を把握した上で、事前に相談しましょう。

また、充実したサポートを提供してくれるところも強みです。
専門チームが悩みに合わせた最適なパッケージ提案し、導入から運用までサポート。

初めて予約システムを導入する整体院でも、安心して導入でき、問題が発生した際に迅速なサポートを受けることができるでしょう。

さらに、同システムは既存のホームページに簡単に予約画面を埋め込むことができる点も良いところ。

整体院は既存のオンラインプレゼンスを活かしながら、予約機能を容易に追加できるので、顧客もオンライン予約をしやすいでしょう。

サイトの作り直しや、複数のサイトを持つ必要がないので、無駄な業務の発生を防ぐことができますね。

STORES予約(ストアーズ予約)

STORES予約(旧Coubic クービック)は、ヘイ株式会社が提供するクラウド予約システムです。

予約の自動受付やリピート増加、DM配信機能の活用が好評で、導入の際の手軽さやカスタマイズ性も高く評価されています。

STORES予約は予約管理だけでなく、在庫管理、グループ予約受付、スタッフ管理、オプション予約、ZOOM連携、SEO対策、SMS配信など、多岐にわたる機能を提供している点が特徴として挙げられます。

整体院はこれらの機能を利用することで、業務を効率化できるだけではなく、使い方によっては、顧客に多様なサービスを提供できるようになるでしょう。

また、STORES予約には導入前に相談できる窓口があり、WEB上での登録が1分でできることも便利な点です。
システム導入のデモ動画も提供されるので、整体院は操作に迷うことなく、システムを導入できます。

そして、予約システムの導入を考えている整体院にとって、一番嬉しいのは、無料のプランが用意されていること。

月間で受け付けられる予約数や、使える機能は限られていますが、まずは無料プランを利用してみて、利便性を把握した後に本格導入を検討することもできますね。

Goope(グーペ)

Goopeは、2003年に創業したGMOペパボ株式会社が提供する予約システムです。

利用者は、Goopeが使いやすく、ホームページと予約システムを一括で管理でき、リーズナブルであることを評価。

特に、スマートフォンやタブレットでの操作が容易で、初心者でも簡単に導入できる点や、サポートが充実している点も好評です。

Goopeの特徴はまず、簡単にサイトを制作できる点でしょう。

Goopeは詳しい知識が無くても、管理画面へログインしてテンプレートを選択すると、文字を入れるだけでサイトを完成させることができます。

スマートフォンでもコンテンツを更新できるだけではなく、スマホやタブレット用に最適化されたレイアウト・デザインを自動で表示してくれるので、整体院のスタッフや顧客にとっても、使いやすいシステムと言えるでしょう。

ただテンプレートを利用して簡単に作成できる分、カスタマイズの制限があることには注意してください。

また、オンライン上で外部サイトと連携させられることも特徴のひとつ。
PayPal、Google Map、SNSなどの外部サイトとの連携が可能です。

整体院は、既存のHPを外部サイトと連携させることで、効果的にウェブプレゼンスを向上させ、顧客のオンラインアクセスを増加させることができるでしょう。

加えて、Goopeは多彩な機能を提供している点も強みと言えます。

予約、問い合わせフォーム、ドメイン取得・設定、ショッピングカート、アクセス解析、SSL対応、スマホ最適化、セキュリティ対策、フォトアルバム、お知らせなどが利用可能です。

整体院はこれらの機能を活用し、ホームページをより充実させることができますね。

Airリザーブ

Airリザーブは、簡単でシンプルな予約システム。2015年にサービスを開始した大手企業リクルートが展開しているクラウド型の予約システムです。

Airリザーブは、通常の予約システムと同様の機能がありますが、特にリクルートとの関連サービスの連携があることが特徴と言えるでしょう。

まず、AirペイやAirレジと顧客情報を連携できます。

整体院での決済、予約管理から経営改善まで、 リクルート提供のAir ビジネスツールズとの連携ができ、顧客情報の一元管理が可能。

顧客情報の集約にかけていた手間と時間を削減できます。

整体院でもリクルートのサービスを活用することで、顧客の増加や効果的な広報が期待できることもメリットでしょう。

また、フリープランがあることも嬉しい特徴。
中小企業や個人店などはフリープランを利用することでシステムを手軽に導入できます。

予約受付数の制限がないところも、嬉しいサービスです。

ただし、導入後の設定変更が不可という点には注意が必要で、事前にしっかりとした設定を行うことが推奨されています

他にも、 Airリザーブにはネットと電話予約の一括管理、予約時のメール自動配信、安全な情報通信(SSL)、店舗スタッフの管理、リマインドメール配信など、整体院で利用できる便利な機能が備わっています。

上手く利用することで整体院は予約業務の合理化や顧客サービスを向上させることができるでしょう。

まとめ

ここまで、整体院における予約管理のお悩み、予約システム導入の効果やおすすめのシステムを紹介しました。

予約システムの導入は、整体院の業務を効率化し、運営をスムーズにするという点で、多くの可能性を秘めています。

一方、プランによって予約可能数や伝える機能が限られるので、システム導入時には複数の提供会社と相談し、慎重に検討したほうが良いでしょう。

また、既存の電話やメールでの予約との調和も考慮しながら、段階的に運用を進めることも忘れないようにしましょう。

予約システムの活用により、業務を効率化できるだけではなく、ミスや重複を防ぐことができ、効率的な運営を行うことができるのは確かです。

ひいては、整体院の顧客の満足度を高めるだけではなく、新規の顧客獲得にも繋がります。

予約システムを導入して、新たなステップに踏み出し、より良い運営を目指してみてはいかがでしょうか。