【2024年版】予約管理システム比較

車検はインターネット予約システムにおまかせ!

公開日:2023.01.31 更新日:2023.12.06

車検の予約はお店にとってもお客様にとっても、便利で効率的でなければなりません。

現在は端末を使いネットワーク上のシステムに頼って予約管理をすることが一般的になってきていますので「今まで興味があってもよく分からず諦めていた」という方もこれを機に、予約システムの魅力を知り、最大限に活用していきましょう。

一度導入してしまえば、その便利さに驚くはずです。
車検ではどのように予約システムを活用するのか、是非参考にしてください。

車検の予約によくある困りごと

車検の予約は「毎回のことだけど面倒くさい…」「混んでいてなかなか予約が取れない」など、お客様からの不満が生まれがちです。

そんなお客様の不満や悩みごとを、予約システムを使うことによりスッキリ解決することができます。

店舗にとってもお客様にとっても便利で安心・安全な予約システムをぜひとも導入しましょう。
ここでは、車検の予約時によくある困りごとをご紹介していきたいと思います。

電話対応でスタッフの時間が取られる

電話で車検の予約受付をしているというお店では、電話をする手間とその対応に時間を取られてしまいがちです。

また、車種、車検日や車検内容、代車手配などの受付は情報量が多く煩雑になりやすいため、聞き間違えなどのミスを引き起こしてしまう可能性もあります。

電話受付は記録を残すことが難しいため、”言った言わない”の問題に発展しやすく、トラブルの原因にもなりかねません。

さらに繁忙期には電話がつながりにくいことも予想されるため、対応がおろそかになって、新規の顧客が遠のいてしまう可能性があります。

予約があったお客様の管理に困る

紙やExcel、ホワイトボードなどの管理だけでは、車検の予約日のミスが発生することがあり、直前キャンセルなどの対応ではお待たせしているお客様へのご連絡がスムーズにいかず漏れが生じる可能性があります。

スタッフの稼働状況もつかみにくいため、電話予約やメールでは、即座に時間の調整ができず、予約確定の返信が難しくなってしまうでしょう。

車検でご利用のお客様のデータを活かしきれない

予約管理が一元化されていない場合、完全な状況把握が難しくなります。

効率的に管理したくても使用している媒体が違うとまとめるのも大変ですし、データとして活かすにも時間がかかってしまうのです。

データを整理するための時間をとることができず、経営状況を見直したくても「なかなか現状を把握できない…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

車検に予約システムを導入することで得られる効果

車検の予約時の困りごとを紹介していきましたが、次に予約システムを導入することで得られる効果についてご紹介していきます。

予約受付に関する困りごとについては、予約システムを導入することで、それらすべての悩みを解消することができるのです。

では、どんな効果があるのか、詳しくみていきましょう。

車検予約が営業時間外でも受付できる

お客様が電話で車検の予約をしたとして、その電話がお店に繋がらなかったら、きっと予約をやめてしまうでしょう。

予約を逃すということは新たなお客様と売り上げを逃しているということなのです。

そんなとき予約システムを導入すると、24時間体制で車検の予約を受け付けることができます。

お客様が気軽に24時間いつでもインターネットから予約できるというのは、お店側にとっても新規顧客の獲得につながりやすいのです。

予約システムでミスを防ぐことができる

予約システムを使うことで、車検の予約内容からお客様情報の共有が端末1つで可能になるため、口頭や手書きのメモで起こりやすい人偽的なミスを防ぐことができます。

予約日の間違いや予約内容の漏れなど、認識違いのトラブルも防ぐことができますし、急なシフトの変更でも、スタッフ同士の引継ぎ連携のミスを防ぐことができるでしょう。

車検の待ち時間をなくすことができる

予約システムを使い、インターネットで予約を完了させることで、お客様の手間を省けます。

事前に予約が確定していると、車検日当日にお客様を待たせない状況をつくることができるのです。

車検に対して「電話予約が面倒くさい」「待ちたくない」という思いを抱いているお客様はたくさんいます。
そうしたお客様を逃さず獲得できることも、予約システムの強みと言えるでしょう。

車検の予約受付に欲しい予約システムの機能や選び方

これまでは予約システムを導入することで得られる効果についてご紹介していきましたが、ここではとくに車検の予約受付に欲しい予約システムの機能についてご紹介したいと思います。

どのような機能が役立つのか、是非参考にしてください。

顧客情報をレイアウトできる

顧客情報をレイアウトできる予約システムを選ぶことで「何曜日の何時から何時までの予約が多いか」など、分析の参考となる情報を可視化することができます。

可視化することで、車検予約が重なりやすい時期や時間帯がわかり、スタッフのシフト調整や機械の整備などを効率よく行うことが可能になるのです。

また記録したい項目を自由に設定することで重要な項目を見逃さず確認できるため、人の手で分析作業をする際に発生しがちなさまざまな無駄が省けます。

車検予約管理と顧客管理を同時に行うことができる

予約管理と顧客管理を一つのシステムで行うことで、お客様から車検の予約を受け付けると同時に予約システムが自動で顧客情報を記録してくれるため、顧客情報の整理にかける手間を大幅に削減できます。

従来の電話受付からメモ、そしてホワイトボードに書くなどの方法で予約を管理している車検会社では、とくに予約システムの便利さを痛感することになるでしょう。

さまざまなデバイスからアクセス可能

さまざまなデバイスからアクセスが可能になると出先からでも予約状況を確認できるため、とても便利です。

またipadなどのタッチ式端末で予約システムを活用することで、タッチパネルを用いたより直感的な操作が可能になります。

複数種類の端末で車検の予約内容が確認できる状況をつくると引継ぎなどのミスを防ぐことができますし、スタッフ同士で綿密な連携を取れるようにもなります。

車検におすすめの予約システム

ここまで予約システムの選び方についてご紹介してきました。

記事を読み進めていく中で「結局車検におすすめの予約システムはどこなの?」と思っている方がほとんどだと思います。

こちらでは「車検におすすめの予約システム」をご紹介していきますので、参考にしながら導入を検討してみてください。

ResKa(レスカ)


ResKaは予約システムが初めての方におすすめのシステムです。
直感的に作業できるため、端末操作が苦手な方や予約システムをよくわかっていないスタッフでも簡単に扱えます。

アプリをインストールする必要もないため、インターネットに繋がってさえいれば、スタッフそれぞれの端末で個別に扱うことができる点も強みです。

また、今までご紹介してきた車検予約時にあってほしい機能も完備されています。

とくに「顧客情報のカスタマイズ」機能が豊富であり、年齢層・来店頻度が高い時間や時期・当日の集客情報などの統計を簡単にまとめて出すことができます。

「予約を受け付ける」という用途だけでなく、今後の営業方針や経営のためにさまざまなデータが収集できるおすすめのシステムです。

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)


ChoiceRESERVEは大規模な講演会・セミナーから短期のイベントまで、幅広いニーズに合わせて利用できる予約管理システムです。

ChoiceRESERVEはサポートシステムに特化しており、専任スタッフが予約管理だけでなく、24時間体制のセキュリティやSEO対策など幅広く対応してくれます。

Goope(グーぺ)

10万人以上が利用しているGoopeは、個人店など、少人数のスタッフで運営している店舗に特化しているのが特長です。

ホームページ作成ツールとして誕生したGoopeはテンプレート数が豊富であるため、店舗に合わせたオリジナルの雰囲気でホームページを作成し、予約機能をセットすることができます。

リザエン

官公庁から個人経営の店舗まで幅広く導入されているリザエンは24時間体制の監視など、公共機関の基準を満たしたセキュリティが魅力です。

操作性がよく機能もシンプルであるため、初めての方でも迷いなく使いこなすことができる予約システムです。

EiPrO(エイプロ)

EiPrOはさまざまな予約方法・業種に対応できるオールインワンの予約システムです。

デザインを細部まで調整が可能で、その多彩な機能でこだわりの予約システムを実現することができますが、その多機能さから、慣れている方でないと扱いづらいかもしれません。

EiPrOは比較的低価格設定のため、高い費用対効果を持っていると言えるでしょう。