【2023年版】予約管理システム比較

フォトスタジオで予約システムを活用し利用顧客を増やそう!

公開日:2023.03.31 更新日:2023.12.06

フォトスタジオの予約はスタッフにとってもお客様にとっても、便利で効率的でなければなりません。

機械に頼って予約管理をすることが一般的になっている今「興味があってもよく分からず諦めていた」という方こそ、これを機に予約システムを最大限に活用していきましょう。

一度導入してしまえば、その便利さにきっと驚くはずです。
フォトスタジオでの活用方法もご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

フォトスタジオの予約によくある困りごと

フォトスタジオを利用する年齢層は幅広く、予約方法も電話や来店、インターネットなど多岐にわたります。

予約方法がさまざまだと管理するだけでも一苦労ですが、そんな不満や悩みごとを、予約システムを使うことによりスッキリ解決できます。

スタッフにとってもお客様にとっても、便利で安心・安全な予約システムですが、まずはフォトスタジオの予約時にどのような困りごとがあるかを見ていきましょう。

電話対応でスタッフの時間が取られる

「七五三」や「初節句」「お宮参り」「成人式」「入学式」また「ジューンブライド」と呼ばれている6月などの繁忙期は、特にスタッフが足りていないことも多く、電話での予約や問い合わせ対応がスタッフにとって負担になっています。

フォトスタジオの予約内容は「オプションはつけるか」「どんなプランにするか」「希望のポーズはあるか」など、ほかの職種に比べ多岐にわたることが多く、電話対応に時間が取られがちです。

電話対応だけで何分もかかる場合も多く、キャッチが入る場合もあるため、常に電話に気を取られてしまう状況になってしまいます。

忙しさから電話対応がおろそかになるとお客様の心象も悪くなり、新規の顧客獲得が遠のいてしまうのは問題です。

予約管理に困る

手書きやホワイトボードでの予約管理は、予約日のミスが発生したり直前キャンセルなどの対応で漏れが生じたりするなど、ミスを誘発する可能性があります。

特に繁忙期では突然のキャンセルなど、いつものスタッフだけでまかないきれない事案が発生する可能性もあるため、予約管理はより難しくなることが問題です。

スタッフが手薄になると、折り返しの連絡や予約確定の連絡が遅くなってしまい、お客様対応に遅れが生じてしまいますが、予約システムを使うことで解決できます。

お客様のデータを活かしきれない

効率的に顧客管理をしたくても、紙やパソコンなどで記録・管理していると、データをまとめるだけでも一苦労です。

データを整理するだけの時間をわざわざつくらなくてはいけないため、顧客情報を活かしきれず、そのまま日々を過ごしてしまう方も多いのではないでしょうか。

どのようなお客様がどの時期によく来店するのか、なんとなくは分かっていても、それをデータとして活用するところまでは出来ていない場合も多いでしょう。

いつまでも問題点の洗い出しができなかったり、問題の改善ができなかったりするのは、新規顧客を逃す原因になるので早急な見直しが必要です。

フォトスタジオ予約に予約システムを導入することで得られる効果

フォトスタジオ予約時の困りごとをご紹介しましたが、次に予約システムを導入することで得られる効果についてご紹介します。

さまざまな困りごとに対し予約システムを導入することで、それらすべての悩みを解消できます。

では具体的にどんな効果があるのか、詳しくみていきましょう。

営業時間外でも受付できる

予約システムの最大の効果は24時間、365日いつでも予約受付ができる点です。

これまで電話を取ることができず取りこぼしていた予約も、システムがすべて補ってくれるため、顧客の取りこぼしがありません。

また予約システムで”キャンセルの受付”を行えるよう設定しておくと自動的に枠に空きが出るため、ほかの予約者に予約してもらいやすい状況をつくることができます。

さらにフォトスタジオでおすすめの機能として”オプションの登録”があります。

予約時にオプションとして、「撮影備品」や「希望のポーズ」「シチュエーション」など、細かくプランの内容を登録できるようにしておけば、来店してからのヒアリングに時間を割く必要がないため大変効率的です。

ミスを防ぐことができる

予約システムを導入することで、口頭や手書きのメモで起こりやすいミスを防げます。

予約日の間違いや予約内容の漏れなど、認識違いのトラブルも防ぐことができますし、急なシフトの変更が起こっても、スタッフ同士の引継ぎ連携のミスを減らせます。

また予約システムは予約状況が一目でわかるため、空き状況の確認がすぐにでき、電話口でもお客様をお待たせしない状況を作れます。

顧客情報の活用

予約システムを使うことで、客層ごとによく利用する内容や時間帯がはっきりして、店舗ごとにより利用しやすいプランを新たに作るなど、経営方針の決定にも役立てられます。

学生が多い場所にあるフォトスタジオは、証明写真の料金が安いプランを新設するなど、店舗ごとの特色を活かすきっかけにもなるでしょう。

予約システムに蓄積されたデータで、繁忙期以外の予約や顧客情報も同時に分析していくことで、新たな発見につながる可能性があります。

フォトスタジオの予約受付に欲しい予約システムの機能や選び方

これまで予約システムを導入することで、得られる効果についてご紹介しましたが、ここでは特に「フォトスタジオの予約受付に欲しい」予約システムの機能についてご紹介します。

どのような機能が役立つのか、またどのように選んでいけばいいのか是非参考にしてみてください。

顧客情報をレイアウトできる

予約システムで顧客情報をレイアウトすることにより「この曜日、この時間帯が混みやすい」などが、一目で把握できるようになります。

忙しい時期を特定し、対策を練るのはもちろん、閑散期でも効率よくほかの作業ができるため効率的です。

また繁忙期を特定することで、結果的に無駄な人件費の削減や効率的な人員配置を行えます。

予約管理と顧客管理を同時に行うことができる

予約と同時に顧客情報を自動で記録できるため、管理の手間が省けます。

電話で内容を聞きながらメモを取る必要もなく、大量のファイルから顧客データを探す必要もありません。

予約内容を記録することはもちろん、顧客ごとに”特筆すべき点”をメモすることもできるため、ほかの従業員にデータを共有するのも簡単です。

さまざまなデバイスからアクセス可能

パソコンやスマホ・タブレットなど、さまざまなデバイスから予約システムへアクセスが可能だと便利です。

出先で少し確認したいことがある際、パソコンをいちいち開かなくても、スマホからいつもでも簡単に予約状況を確認できます。

また”専用端末”を使用しなくても導入できる予約システムを選べば、今あるパソコンやスマホから気軽に予約システムを開始できるでしょう。

フォトスタジオ予約におすすめの予約システム

ここまで予約システムの選び方について、詳しくご紹介しましたが「結局フォトスタジオにおすすめの予約システムはどこなの?」という方向けにおすすめの予約システムをご紹介します。

予約システムについて詳しくないという方も、是非こちらを参考に予約システムの導入を検討してみてください。

ResKa

ResKaは直感的に作業することができるため「初めて」「使ったことがない」という人にこそ、おすすめしたい予約システムです。

専門端末やアプリをインストールする必要もなく、インターネットが繋がっていれば、簡単に始められます。

スタッフそれぞれの端末で個別に対応できるため、使いやすさも抜群です。

今まで紹介してきたフォトスタジオにあって欲しい記録機能も完備しており、特に利用したい機能である「顧客情報のカスタマイズ」では、年齢層・来店頻度が高い時間や時期・当日の集客情報などの統計が簡単に出せます。

「予約する」だけでなく、今後の営業方針や経営のため、さまざまなデータの活用ができるおすすめのシステムです。

詳細はこちらをご覧ください。

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)

チョイスリザーブは国内屈指の大手航空会社から短期のイベント用まで、幅広いニーズに合わせて利用できる予約管理システムです。

予約システム歴は15年に及び、長い間クライアントから愛されていることがわかります。

チョイスリザーブは特にサポートシステムに特化しており、専任スタッフが予約管理だけでなく、24時間体制のセキュリティやSEO対策など幅広く対応しています。

詳細はこちらをご覧ください。

Goope(グーぺ)

10万人以上が利用しているGoopeは、個人店など、少人数のスタッフで運営している店舗に特化しているのが特徴です。

元はホームページ作成ツールとして誕生したGoopeは、豊富なテンプレート数が魅力。

店舗に合わせたオリジナルの雰囲気で、ホームページを作成し、予約機能をセットすることができます。

詳細はこちらをご覧ください。

リザエン

官公庁から個人経営の店舗まで幅広く導入されているリザエン。

24時間体制の監視など、公共機関の基準を満たしたセキュリティが魅力です。

しっかりとしたサポート体制ですが、その操作性は極めてシンプル。

はじめての方でも迷うことなく使い始めることができます。

詳細はこちらをご覧ください。

EIPro(エイプロ)

EIProはさまざまな予約方法・業種に対応できるオールインワンの予約システムです。

デザインは細部まで調整でき、その多彩な機能でオリジナルの予約システムを実現することが可能ですが、その高性能さゆえ、慣れている方でないと扱いづらいかもしれません。

高機能・高性能であるにもかかわらず、EIProは比較的低価格設定のため、費用対効果を実感できるはずです。

詳細はこちらをご覧ください。