【2024年版】予約管理システム比較

ペットサロンには予約システムが必要!無料も含めたおすすめ5選

公開日:2024.02.15 更新日:2024.02.15

ペットサロンの運営にあたって不可欠なのが予約受付・管理業務です。
そのほか、顧客管理やカルテ作成、営業活動など施術以外の業務は多岐にわたります。

最適な予約システムを導入し、業務の効率化を図ることで、業務負担軽減や顧客満足度向上に繋げられます。

今回は、ペットサロン運営において予約システムが必要な理由をはじめ、導入効果や必要な機能、予約システムの選び方について解説。

おすすめの予約システムもご確認ください。

ペットサロンの運営における課題

ペットサロンの運営にあたっては、予約管理業務に手間がかかり、集客のための営業活動に時間が充てられないことなどがサロンオーナーのよくあるお悩みです。
具体的には、以下のような課題が挙げられます。

ライバル店が多く集客が難しい

ペットサロンの業界は競合が多く、集客が難しいことが課題のひとつです。

近年続くペット需要の高まりに伴い、ペット業界に参入する企業が増加傾向にあります。
ペットサロンでもライバル店が多く、集客には差別化が必要です。

ニーズはあるものの、ターゲットは絞られることから、宣伝してもすぐに集客できるわけではない点にも注意が必要です。

サロンを検索した、あるいは興味を持ってもらったタイミングで予約につなげることが大切だと考えられます。

営業活動にリソースが割けない

ペットサロンは小規模運営であることが多いため、営業活動や顧客のフォローにまで手が回らないこともよくあるお悩みです。

また、トリマーは神経を使う仕事であり、気力と体力が求められる側面もあります。

そのため、ノンコア業務へ割けるリソースが少なくなりがち。
ペット1匹にかける時間も長いことからも、あらゆる作業に対して時間が割けないことが実態です。

コア業務である顧客対応やペットへの施術時間を短くするわけにはいかないので、営業活動の効率化や工夫が求められます。

従業員を育てる時間の確保が難しい

ペットサロン経営を成功させるには、自分の右腕になってくれるような従業員の存在が欠かせません。

ところが、従業員を育成するには多くのリソースが必要で、なかなか人材教育に時間を割けないことがあります。
個々のさまざまな理由により、一人前になる前に辞めてしまうケースも考えられます。

従業員が育たなければ、オーナー自身が経営と顧客対応の両方に携わらなければならず、より忙しくなってしまいます。

すると、従業員育成の時間を確保するのが難しくなるといった悪循環に陥ることも。
ひいては、お店の経営にも影響する問題です。

人材育成の時間を確保するには、予約管理・顧客管理などの事務的作業を効率化する必要があります。

予約管理業務に手間がかかる

ペットサロンでは、予約時間だけでなく、ペットの種類やメニューなどの項目が豊富にあり、予約管理業務に手間がかかりがちです。

手作業ですべて管理するのは困難だと考えられます。
ヒューマンエラーも生じる可能性が高いため、システム化することをおすすめします。

また、すでに予約システムを導入している場合でも、「効果が実感できない」「使いづらい」と感じている場合にはほかのシステムを試してみるとよいでしょう。

自店が求める機能にマッチした予約システムを選ぶことで、業務課題の改善が期待できます。

ペットサロンに予約システムを導入することで得られる効果

ペットサロンにおいて集客や売上アップを目指すには、予約システムの活用がおすすめです。
ここでは、予約システムの導入によるメリットを紹介します。

集客のチャンスが広がる

予約システムによって予約管理・顧客管理の効率化が図れると、営業活動などに時間を充てられるようになります。

単に事務的な業務の手間が省けるだけでなく、予約システムは集客のチャンスを広げることに繋がる点でもおすすめです。

例えば、顧客情報を活用して、顧客層や人気の施術メニューを調査することで、新たなサービスや新たなターゲット層へのアプローチもできるでしょう。

ペットサロンで営業活動を行う際は、他店との差別化を図ること、飼い主さまの目線で考えることが大切です。

おすすめの集客方法としては、以下が挙げられます。
以下のような予約システムの活用もおすすめです。

  • 手軽に予約できるように、メールマガジンなどを定期的に送信する
  • ペット関連のイベントやワークショップを開く(ペットフードのモニター、自宅でできるお手入れ方法のレクチャー)

予約システムと連携する、自社のHPやSNSでも以下のような対策をするのもいいでしょう。

  • 印象的な販促物(ペットの写真を使ったものなど)、実用性の高い販促物(散歩グッズなど)
  • SNSやHPで、トリミング後のペットのかわいい写真をアップする

リピート率アップ

売上アップのためには、集客だけでなくリピーターを増やすことが重要。

美容サービス業でもあるペットサロンにおいては、お客さまへのアフターフォローが不可欠であり、つながりを持つことが大切であり、お店への信頼や愛着につながります。

例えば以下のような方法がリピート率アップに効果的です。
なお、予約システムの種類によっては、以下の対応が自動で行えます。

  • 来店後にサンクスメールを送信する
  • 来店後から1年後ぐらいまではお伺いの手紙を送る
  • クーポンを発行する(バースデークーポン、2回目の来店時に使えるクーポンなど)

業務効率化が図れる

予約システムでは、予約だけでなく顧客情報の管理もできます。
また予約システムの種類によっては、オンライン決済機能や売上分析機能なども備わっています。

このような予約システムの機能を活用することで、ペットサロンにおける事務的業務の多くが効率化できるため、コア業務に集中できる環境が実現可能です。

お店の成長に繋げられる

集客率・リピート率向上、業務効率化によりお店の成長に繋がることも、予約システム導入がおすすめな理由のひとつです。

ノンコア業務に時間をとられない環境が整うと、人材採用・育成に時間を充てられるようになります。

また、予約システムを活用することできめ細かなサービスができるようになると、他店との差別化が図れて、お客さまに選ばれるペットサロンになることが期待できます。

ペットサロンの予約システムに必要な機能

予約システムごとに利用できる機能はさまざまです。
予約システムの機能ばかりが豊富でも、実際に活用しなければ意味がありません。
コストも考慮しながら、自店に必要な機能を考えてみましょう。

一般的に、ペットサロンで使えると便利な、予約システムのおすすめ機能は以下の4つです。

  1. 顧客管理・検索機能
  2. カルテ機能
  3. オンライン決済機能
  4. 売上集計・分析機能

①予約管理・検索機能

ペットサロンによっては、シャンプーやトリミングをそれぞれ別のスタッフが対応するなど分業制を採用しているケースがあります。
このような形態は一般的な飲食店にない特徴といえます。

そのため、ペットサロン特有の業務形態に合わせて予約管理できる予約システムが有効です。

予約システムには、例えばサービスごとあるいはスタッフごとなど、細かく設定できる機能があると便利でおすすめです。

またペットサロンでは、予約受付だけでなく顧客管理も大切な業務のひとつとなります。

お客さまのペットがサービスの対象となるため、検索時には顧客名から検索するだけでなく、ペットの名前からも検索できる機能がある予約システムがおすすめです。

そのほか、多頭飼いをしているケースもあるため、顧客情報1件に対して複数のペットを登録できる予約システムだと管理しやすくなります。

このようにペットサロンでは、予約システムにより予約管理と顧客管理をきちんと行うことで、店舗の業務効率化に加えて顧客満足度アップにも繋がります。

②カルテ機能

毎回行ったメニュー内容や注意事項などを記入できる予約システムのカルテ機能も、ペットサロンにはおすすめです。

ペットの種類や特徴はもちろん、ワクチン履歴なども残しておくことで、適切なタイミングで次回来店のアプローチに繋げることが可能です。

必要に応じて、ペットごとの注意点なども記録しておくとよいでしょう。

カルテには、写真やイラスト入力ができて視覚的に確認できる機能が備わっていると、一目で情報を確認することができるのでおすすめです。

このような予約システムを活かして店舗運営を行うと、従業員間の情報共有もスムーズに行えるようになり、きめ細やかなサービスが提供できるようになります。

③オンライン決済機能

お客さまが予約システムを利用した際に、事前にクレジットカードなどで決済できるのがオンライン決済機能。

ペットサロンでは、ペットを連れているとバタバタしてしまい落ち着いてお会計ができないというケースが少なくありません。

そこで、あらかじめお会計を済ましておけるとスムーズな顧客対応が可能なほか、スタッフの手間も省くことができます。

お客さまにとってもメリットが感じられる点で、ペットサロンにおすすめの機能です。

また、予約システムによる自動決済によって、会計ミスの軽減にも繋がるメリットもあります。

さらに、予約システムのオンライン決済機能によって事前にお会計をいただいておくことで、お客さまが予約をうっかり忘れていたということや直前のドタキャンの防止にも効果的です。

④売上集計・分析機能

予約受付機能で得られたデータをもとに、売上集計機能がついた予約システムも便利でおすすめです。
予約と売上集計がワンストップで行えるため、業務効率化が期待できます。

日別・月別などの期間で区切った売上集計のほか、顧客ごとの売上やスタッフごとの業績などさまざまな集計を活用してデータ分析が可能となります。

また、ペットサロンで導入する予約システムには、分析機能もあるとより利便性が高まります。

予約システムにより、売上データをはじめ客層データや利用者数などの数値が見える化されると、今後の経営戦略や営業活動に役立てられます。

ペットサロンで導入する予約システムの選び方

ペットサロンで予約システムを導入する際は、上述したような機能の有無を確認したうえで、以下のポイントをチェックしておくとよいでしょう。

  • 予約メニューごとに予約管理できるか
  • 担保・顧客にとっての使いやすさ
  • 予算に合わせて選ぶ

予約メニューごとに予約管理できるか

シャンプー・カット・爪切りなど、ペットサロンのメニューはさまざまです。
ペットの種類によっても、細かなメニューと料金設定が異なる場合もあります。

それらに応じて予約できるかどうかがポイントとなります。

また、メニューの内容をわかりやすく設定・表示できる予約システムがおすすめです。

店舗・顧客にとっての使いやすさ

予約管理者である店舗、利用者である顧客、双方にとって使いやすいものがおすすめです。

従業員が使いやすい予約システムであることは、ペットサロンの業務効率化を図るうえで不可欠といえます。

人材教育においても、誰もが使いやすいものであることが重要です。

また、お客さまにとっても使いやすいことが、集客率・リピート率アップのポイントとなります。

予約の手軽さは顧客満足度にも貢献することからも、集客が難しいペットサロンには予約システムの活用がおすすめです。

予算に合わせて選ぶ

予約システムは、導入費用や月額費用が発生します。
また、料金プランも予約システムによってさまざまなので、費用の内訳やプランの内容を確認することが大切。

ペットサロンの規模や予算に合わせて、いくつかの予約システムを比較検討するのがおすすめです。

予約システムのなかには、無料で試用できる期間が設けられているものもあるので、使用感を確かめてみるとよいでしょう。

なお、完全に無料プランを設定している予約システムもありますが、機能が限られているため内容を確認する必要があります。

ペットサロンにおすすめの予約システム

ここでは、ペットサロンで活用するのにおすすめの予約システムを5つ紹介します。
無料予約システムもありますので、導入時の検討材料としてください。

ResKa


ResKa(レスカ)は、株式会社MareSperaが運営する予約システム。
予約から顧客管理までをひとつのソフトで行えるため、スムーズな店舗運営が実現できておすすめです。
ResKaの予約システムはシンプルなデザインが特徴で、パソコン操作が苦手な方でも扱いやすいのがメリットとして挙げられます。

ペットサロンのような忙しい店舗でも視覚的に簡単に扱えるので、お客さまとスタッフの両方にとって利便性が高い予約システムといえます。

顧客情報の登録もカスタマイズ可能で、さらに写真の取り込みもできるため、ご自身のペットサロンにとって必要な情報を選んで登録できるのが便利です。

ペットの写真を取り入れることでカルテのような使い方ができて、きめ細やかなサービスの実現に貢献します。

また、ResKaの予約システムは1ヶ月間無料で試用できるので、使用感を確認してから導入を検討できるのもおすすめポイントです。

STORES予約


ヘイ株式会社が運営するSTORES(ストアーズ)予約は、さまざな業種に対応した予約システムです。
ペットサロンやペットクリニックなど、ペット業界でも幅広く利用できます。

STORES予約はスタッフ管理の手間を省きたい方に特におすすめ。

STORES予約では、スタッフごとに対応可能なメニューを登録して予約システムに紐付けることが可能です。
お客さまは、予約時にメニューの選択だけでなく、スタッフも選択できます。

また、スタッフの出勤スケジュールや休憩時間も設定できるため、調整に費やす時間を大幅にカットできるので業務の効率化にも役立ちます。

あらかじめ予約人数と対応スタッフが把握できていれば、その日に必要なスタッフ数も管理しやすくなるでしょう。

そのほか、事前アンケートを設定できるのもSTORES予約の特徴です。
予約システム上で事前に飼い主様に聞いておきたいことなどをアンケート形式で回答してもらうことで、予約当日の対応をスムーズに行なったり、聞き忘れを防いだりすることも可能です。

RESERVA(レゼルバ)


RESERVER(レゼルバ)は、株式会社コントロールテクノロジーが運営する総合予約システムです。

350以上の業種に対応した予約システムを提供しており、ペット業界に特化した予約システムも用意されています。

また、トリミングサロンや動物病院などに細分化されており、それぞれの業態で必要な機能を備えた使いやすい予約システムになっていることが特徴です。

オンライン事前決済機能が導入できるほか、受付メールや予約前日のリマインドメールなども自動送信できるので、予約忘れや直前キャンセルの抑制に繋がります。

そのほか、トリミング以外のさまざまなメニューが同時予約できるオプション機能もおすすめです。

予約システムで気軽に選択できるようになると、顧客満足度の向上に加えて客単価アップの効果も期待できるでしょう。

SELECT TYPE


株式会社セレクトタイプが運営するSELECT TYPEは、あらゆる業界に対応したWEB予約受付と、デジタルの予約台帳サービスを提供しています。

ターゲット層へのアプローチやリピーター化を狙いたいペットサロンに特におすすめ。

予約システムを介して予約を受け付けた顧客情報は自動的にデータベース化され、必要な条件に絞って顧客検索できるようになります。

また、お礼メールやキャンペーンのお知らせなどを配信できます。
新規顧客のリピーター化が行いやすいシステムです。

さらに、SELECT TYPEの予約システムにはデザインカスタマイズ機能があり、ご自身のペットサロンのイメージに合わせたデザインで予約フォームを作成することができるのもおすすめポイントです。

ペットサロンボード


ペットサロンボードは、店舗の管理業務をサポートする予約システムです。

PCやタブレットを用いて、予約台帳をWEBで管理することにより、スケジュール管理および顧客管理が簡単にできるようになります。

「ペットサロンボード」の名称どおり、ペットサロンに特化した予約システムであることも特徴です。

例えば、「予約情報+顧客情報」に加えて「ペット情報+利用履歴」といったように情報が自動的にリンクされます。

充実した情報が記載されたカルテが作成できるので、顧客満足度アップを図りたいペットサロンにおすすめの予約システムです。

いまなら、ペットサロンボードのシステムが無料でお試しできるということです。