【2024年版】予約管理システム比較

来店・ショールーム向け予約システム!選び方やおすすめ5選も解説

公開日:2024.04.30 更新日:2024.04.30

ショールームはお客様に来店、見学してもらうことで成約のきっかけにつなげられる大切なツールとなります。

顧客満足度をあげてリピーターを作りたい人や集客に悩んでいる人は、お店に合った予約システムの利用がおすすめです。

予約業務だけではなく顧客データも管理できるため、業務の効率化にもつながります。
本記事ではショールームに適した予約システムの選び方、おすすめの予約システムを紹介します。

ショールームでよくある悩み事

ショールームの予約はお客様にとって大きな買い物をするための第一歩です。

見学だけしたいと思っていても、「ショールームで相談したら契約しなければならないのではないか?」と一歩を踏み出すのに悩んでしまうお客様もいます。

ようやく大きな一歩を踏み出したお客様に対して、いかにスムーズに対応できるかどうかは今後の関係性を大きく左右するでしょう。

一方、以下に挙げているショールームが抱えやすい悩み事が原因で、お客様を遠ざけてしまっている可能性も考えられます。

  • 電話対応が難しい
  • 担当者不在時に手際が悪くなる
  • ショールームに人が集まらない
  • 当日のお客様対応に時間がかかる

お客様の満足度をあげられるように、次に挙げる内容があてはまっていないか見直してみましょう。

電話対応が難しい

ショールームでは来店したお客様対応と同時に、予約電話の対応をする必要があります。

電話担当のスタッフを常駐できれば問題にはなりませんが、小さな店舗やスタッフが少ない店舗では課題として挙げられることが多いです。

予約電話に出ている間に来店したお客様の対応ができなかったり、来店したお客様の対応中にかかってきた電話に出られなかったりする状況が続くと、機会損失につながります。

機会損失はお客様が他社へ流れてしまう原因のひとつです。

担当者不在時に手際が悪くなる

予約管理を台帳やエクセルなどで行っていると起こりやすい課題です。

台帳やエクセルの管理が担当者しか扱えない状況を作り出してしまうと、予約から相談までの流れがスムーズに進まないことがあります。

業務の流れがスムーズに行えないとお客様をお待たせしてしまうこともあるでしょう。
予約の時点で待たせてしまうと、お客様満足度も低下してしまいます。

ショールームに人が集まらない

ショールームは店舗の魅力を伝えるための大切なツールです。
お客様と接する機会を増やし、店舗の魅力や社員の熱意が伝われば成約できる可能性も高くなるでしょう。

しかし、集客できなければショールームを営業する意味がなくなってしまいます。
集客できないと社員のモチベーション低下にもなり、店舗の利益にもかかわってきます。

当日のお客様対応に時間がかかる

ショールームに来店するお客様の要望や相談内容は変わります。
それぞれのお客様の要望や相談に寄り添った提案をするためには、丁寧なカウンセリングが大切です。

初回来店のお客様に対してのアンケートやカウンセリングは、思いのほか時間がかかってしまいます。
来店するお客様対応を効率良くできれば、接客時間をさらに有効に使えるようになるはずです。

ショールームが予約システムを使うメリット

ショールームが予約システムを導入することは業務の効率化につながるだけではなく、お客様が予約しやすくなるなどのメリットもあります。
予約システムを導入することで得られるメリットは次のとおりです。

  • 予約の効率化
  • 来店したお客様の対応に時間を割ける
  • 接客時の質の向上
  • 集客につなげられる
  • ショールーム訪問後のフォローができる

予約の効率化

予約システムを導入すると電話対応の時間が少なくなり、来店したお客様対応や予約管理をスムーズにできます。

24時間予約できる環境が整えば、お客様も利用しやすくなるため機会損失を減らすことにつながるでしょう。

さらに、スケジュールや空き状況が把握できたりキャンセル待ち機能があったりすると、効率的な予約管理が可能です。

電話対応による聞き間違いで起きてしまっていたダブルブッキングや予約ミスも減らせます。

来店したお客様の対応に時間を割ける

予約業務を効率化できると、来店したお客様対応に時間を割けるようになります。
お客様を待たせる時間も減らせるようになり丁寧な対応にもつながるでしょう。

大きな買い物をしようと考えているお客様の決意を無駄にしないよう、予約の段階からスムーズに対応するために、予約システムは重要な役割を果たします。

接客時の質の向上

当日案内するお客様対応をスムーズに行えるようになるのも、予約システムを使うメリットのひとつです。
ショールームに来店するお客様の目的や要望はそれぞれ変わります。

事前にアンケートを取れたり、事前にリサーチした情報を共有できたりする機能を持つ予約システムを利用すれば、お客様対応の前日までに資料作成も可能です。

当日のカウンセリング時間を短縮できるだけではなく、お客様に寄り添った提案をしやすくなります。
事前準備をしっかり行い、お客様の意見や感想・要望に耳を傾ける時間を増やしていきましょう。

集客につなげられる

ショールームを営業していて集客に悩んでいる場合、予約システムで解決できることもあります。
予約システムの機能を通してお客様情報を管理できれば、マーケティングに活かせるようになるでしょう。

来店履歴やアンケートなどから接客対応の見直しや、次回の販促にも活用できます。

予約システムによっては、メルマガ配信や顧客データを使用したマーケティング施策機能が搭載されているものもあります。

ショールーム訪問後のフォローができる

ショールームに来店したお客様が成約につながらなくても、今後の関係性を築くことは大切です。
予約システムの機能の中には、サンクスメールを配信するものもあります。

送信するメッセージをカスタマイズできるものであれば、より質の高いフォローができるでしょう。
予約システムを利用することでデータの細かい管理ができるようになるため、お客様に合った情報を提供しやすくなります。

予約システムの選び方

予約システムを活用しようと検索してみると、多くのサービスが提供されていることがわかります。
多くの業界、職種で取り扱っているため予約システムによって提供されている機能もさまざまです。

予約システムを選ぶときには自身の店舗がどのような機能を求めているのかを明確にしておきましょう。
初めて予約システムを導入する場合には、あらゆる機能が搭載されているものよりも使いやすいシステムを選ぶのがおすすめです。

ここではショールームで使うための予約システムの選び方のポイントを紹介します。

予約状況と顧客情報を一括管理できる

予約の時点で顧客情報を同時に記録できる機能が搭載されていると、基本情報を一括で管理できます。
予約変更やキャンセルがあった場合の対応もスムーズに進められるでしょう。

顧客情報の管理はとても重要です。
予約システムを通して顧客情報の管理ができれば、お客様の何気ない一言も店舗内で共有しやすくなります。

顧客情報が充実すればするほど、接客時の対応の質も高まるでしょう。

操作性に優れていて使いやすい

初めて予約システムを導入する際には扱いやすいものを選びましょう。
使いこなすまでには、どうしてもスタッフの労力と時間がかかります。
多くのスタッフが扱えるものでなければ、業務の効率化につながりません。
予約担当者だけが扱えるようなものではなく、その都度対応者が変わっても情報を共有できる環境を整えることが大切です。

予約システムを既に導入している場合でも、操作のしやすさについて再確認するのもいいでしょう。

カスタマイズしやすい

複数の店舗やスタッフで求める設定が変わる場合には、カスタマイズできる予約システムを導入すると便利です。
多くの機能が搭載されているものより、本当に必要なものだけを取り入れるようにしましょう。

店舗にとっても利用するお客様にとっても、使いやすくわかりやすい予約システムを選ぶのがポイントです。
使わない機能を導入すると、業務効率が悪くなる可能性があるため気をつけましょう。

予算に合った利用料金であること

予算を決めておくと予約システムを選びやすくなります。
予約システムによっては無料プランを用意しているため、テスト利用も可能です。

実際に使用してみると、無料プランでも店舗が求めている機能を十分満たしている場合があります。
あくまでも予算設定は予約システムを選ぶときの目安のひとつです。

▼関連記事

同業種での利用実績があるか

予約システムによって得意とする機能が異なるため、ショールームと相性の良い予約システムを選びましょう。
相性の良さの判断基準となるのが、導入実績です。

導入実績を確認することで、ショールームに適した予約システムかどうかを判断しやすくなります。

ショールームでおすすめの予約システム5選

ショールームに適しているおすすめの予約システムを紹介しています。
それぞれ充実した機能も異なるため、自身の店舗が求めている内容とマッチしているか参考にしてみてください。

ResKa

予約機能と記録機能に特化し、シンプルな操作性が魅力的なResKaは初めて予約システムを導入する店舗におすすめです。

顧客データから経営戦略や集客に活用できる分析機能が搭載されているため、集客に悩んでいるショールームの強い味方となるでしょう。

CSV形式でデータ移行できることから、予約システムを変えたいと考えているときにもスムーズです。
店舗ごとに予約時間のカスタマイズができる機能は、複数の場所を予約管理する際にも役立ちます。

1ヵ月無料で試せるので、操作のしやすさを試してから導入を決められる点もメリットです。

RESERVA


RESERVAは3分で設定完了できるシンプルな操作性が魅力の予約システムです。
登録事業者数は20万人以上と、多くの企業から支持されていることがわかります。

予約受付では日本語以外に英語、中国語なども対応可能です。

予約機能や顧客管理、メール配信など無料で使える機能も多いため、まずは予約システムの昨日を色々と試してみたいという方におすすめです。

STAR RESERVE

STAR RESERVEでは初めて予約システムを導入する人や、システムを変更しようか悩んでいる人でも安心して試せる30日無料体験プランが利用できます。

複数拠点の予約管理ができたり、ショールームごとに開催日時設定ができたりする機能は、いくつかショールームを経営する際にも便利です。

予約準備の期間を空けての設定機能や、質問設定などもできます。
事前準備をしっかり行い、質の高いお客様対応をしたいと考えているときにもおすすめの予約システムです。

リザエン

官公庁においても導入実績があるほど、セキュリティの高さに信頼をおかれているのがリザエンの特徴です。
事前アンケート機能、顧客対応時の結果記録機能は情報をデータ化するときに役立ちます。

予約フォームの項目追加や編集ができるなどカスタマイズしやすいのも魅力のひとつです。
顧客情報を細かく管理できるため、質の高い事前準備が可能となるでしょう。

セキュリティの高さを求めている人や、接客時間をより有効的に使いたいと考えている人におすすめです。

ChoiceRESRVE


予約機能や顧客管理、メール配信のほかにSEO対策までついているのがChoiceRESRVEの特徴です。

予約管理のノウハウを持つチームが導入から運用までサポートするため、初めて予約システムを導入する際にも安心して利用できます。
予約機能付きのWebサイトの作成も可能です。

ショールームの様子を幅広く伝えたいときや、集客に力を入れたい人にもおすすめの予約システムです。

ショールームに合った予約システムを導入し業務の効率化

最適な予約システムを導入することで予約業務の軽減やお客様対応の効率化につながります。
予約業務を効率化できればお客様対応の時間が増え、質の高い対応が期待できるでしょう。

多くの企業が予約システムのサービスを提供しています。
店舗で求めている機能を明確にし、使いやすくわかりやすいものを導入することが大切です。

予約担当スタッフだけが扱えるようなものではなく、複数のスタッフと共有できることで初めて業務の効率化につながります。

今回紹介した予約システムや選び方を参考に、ぜひご自身の店舗にマッチしたサービスを探してみてください。