【2024年版】予約管理システム比較

美容室におすすめの予約システム5選!導入効果や選び方も解説

公開日:2023.12.27 更新日:2023.12.27

近年、美容室の予約をオンラインで行う人が増加。
そのため、店舗としても予約システムを導入し、顧客サービスの向上や美容室を円滑に運営する必要があります。

今回は美容室の運営に便利な予約システムについて解説していきます。おすすめの予約システムもご紹介しますので、導入を検討している場合は、ぜひ参考にしてください。

美容室の予約管理でよくある悩みや課題

美容室によって予約管理ではさまざまな悩みや課題が生じるもの。
まずはよくある悩みや課題をご紹介します。

電話やメールでの受付で予約管理がしづらい

電話やメールで予約を受け付けている美容室では、予約管理のしづらさがあります。

例えば、予約の電話を受け取り、ノートや予約表などで管理している場合には、管理面で負担が大きくなりがち。
ノートや予約表に記入していくアナログな方法では、情報の整理や追跡が煩雑だからです。

また、顧客データの効率的な管理が難しく、顧客サービスの質を向上させることも難しくなります。

店舗混雑時に予約の電話が入ると正確に管理しづらい

混雑時にはスタッフが施術に専念しているため、電話での予約受付が難しくなります。
特に少人数のスタッフや一人経営の場合、電話応対と施術の両立が困難であり、正確に管理しづらいです。

結果的に、顧客満足度の低下や集客力の低下などにつながる可能性があります。
また、スタッフにおいても施術中の電話はさまざまな面でのストレスになってしまうでしょう。

予約管理システムを導入したものの使いづらい

せっかく予約管理システムを導入しても自店舗の課題やニーズに合わせたシステムでなければ効果を得られません。

特に自店舗特有の課題や悩みを解決するには、導入する予約管理システムを比較検討する必要があります。

「予算が少ないから」「多機能だし便利そう」など、深く検討せずに導入すると、効果を得られない場合もあるでしょう。

自店舗の課題を解決できないシステムを導入すれば、予約管理に時間がかかるなど、経営効率の低下が考えられます。

どのような予約管理システムがあるかわからず選び方に迷っている

周りも導入しているし、自店舗にもそろそろ予約システムを導入しようと考えている人も多いはず。

しかし、美容室の予約管理システムは多種多様に展開されているため、どのような製品が良いか選び方に迷う場合もあります。予約管理システムについて十分な知識がなければ一層、選び方に迷うでしょう。

予約管理システムが何か、どのような種類があるか、何ができるのか、さまざまな面で選び方に迷うことが考えられます。

美容室で予約システムを導入する効果

ここからは.美容室で予約システムを導入する効果を解説します。

予約管理を自動化し、業務効率化につながる

予約システムの導入により、美容室の受付業務、顧客情報の管理、予約処理などが自動化されます。
これにより、手書きの予約帳を更新する手間が省け、予約対応にかかる時間の大幅な短縮が可能です。

また、予約管理の自動化は、人為的なミスの発生を減らすだけではなく、顧客情報の管理と分析を容易にし、より効率的な業務運営につながります。

結果として、スタッフがより施術に集中できるようになり、全体的な業務効率の向上が可能です。

予約を24時間受け付けられる

予約システムを導入することで、顧客から24時間いつでも予約を受け付けられます。

そのため、顧客は自分の都合に合わせて好きなときに予約を入れることが可能です。
顧客にとって自分の予定に合わせて予約ができるのは大きなメリットでしょう。

美容室側としては、機会損失を防ぎ、集客や売上げにつなげられます。
導入費用やランニングコストがかかるとしても、機会損失が防げれば経営面にもメリットです。

集客力の向上を目指せる

予約システムによってはメッセージやクーポンの配信が可能であり、集客に活かせます。
特定の顧客向けにプロモーションを行うと、新規顧客の獲得や既存顧客のリピートに効果的です。

また、顧客分析機能を活用すれば、顧客の行動や好みを理解して、効果的な施策の計画や実行に活かすこともできます。

顧客の満足度を向上できる

予約システムの導入により、顧客の満足度を向上できます。
これは予約システムの導入により、スタッフが予約の電話にでることが少なくなり施術に集中できるからです。

施術に集中できれば、顧客に対して質の高いサービスの提供も可能で、顧客満足度の向上にも大きく貢献するでしょう。
さらに、顧客満足度が向上すると、リピート率もアップしやすくなり、集客や売上にも好影響です。

結果的に、中長期的な美容室運営の健全化が可能となります。

美容室の予約システムの種類

一言で予約システムといっても様々な種類があります。具
体的にはポータルサイトや自社サイト、専用システムなどが挙げられます。

ホットペッパービューティーなどのポータルサイトはさまざまな美容室が掲載されており、顧客が希望に合わせて予約などができるサイトです。
カスタマイズ性は低いものの、新規顧客の獲得には有効です。

自社サイトは自店舗独自のサイトであり、予約機能だけではなく情報発信などのツールとしても活用できます。
カスタマイズしやすく自店舗のイメージに合わせて構築できる点もメリットです。

専門システムは予約や顧客管理などに特化したツールであり、店舗のニーズに合わせて導入できます。
顧客情報の詳細な分析も可能であり、マーケティングツールとしても重宝しますので、より効果を得たい場合には専用システムがおすすめです。

専用システムには有料と無料があります。
無料版は費用がかからない点はメリットですが、機能性やカスタマイズ性が乏しいです。

一方、有料版は費用が掛かるものの、高度な機能を利用できたりカスタマイズを柔軟にできたりできます。
また、有料版は困ったときにサポートもあり、安心感があるでしょう。

専用システムは有料版であっても無料期間やトライアル期間があるので、使い勝手を試してみてはどうでしょうか。
なお、予約システムに関しては次の記事もご覧になり、導入の際に活かしてください。

美容室の予約システムに欲しい機能

円滑な管理や施策実行のために美容室の予約システムに欲しい機能をご紹介します。

WEBからの受付

まずはWEBからの予約受付機能です。
WEBから予約を受け付けられれば、顧客がいつでもオンラインで予約が可能で、使いやすさにつながります。

さらに予約完了後に自動的に送信される確認メールやリマインダー機能があれば、予約の忘れを防ぐと共に、顧客とのコミュニケーションが円滑に行えて便利です。

予約管理

予約システムにおける予約管理機能では、予約状況をリアルタイムで更新し、顧客データの集計や分析を行えます。
これにより、美容室は予約の流れを効率的に管理し、顧客のニーズに合わせたサービス提供が可能です。

また、データ分析を通じて施策の改善や新たなサービス開発に活用することもできます。

顧客管理

顧客管理機能を搭載した予約システムでは、顧客の個人情報や来店履歴、施術履歴などを管理できます。顧客の詳細な情報は、それぞれに合わせたサービスの提供につなげることが可能です。

「前回は○○をしたので今回は△△をしてみませんか?」と提案できれば、顧客との信頼関係の構築にもつながるでしょう。

事前決済

予約システムによっては事前決済も可能であり、顧客が予約する際にクレジットカードなどで料金を支払うことが可能です。
顧客が事前決済を行うことで、当日のキャンセルや無断キャンセルなどに備えられ、収益の安定化につながります。
また、施術当日の会計の時間を取る必要がないため、顧客の入れ替えがスムーズに進むでしょう。

スタッフ管理

複数の店舗を経営していたりスタッフが多かったりする場合は、スタッフ管理機能が搭載されていると重宝します。
予約状況と紐づけながらスタッフを配置できるからです。

予約状況とスタッフ配置を適切に行えれば、業務運営を効率化でき、売上の最大化にもつながります。

メッセージ・クーポン配信

新規顧客の獲得や既存顧客の再来店を促したいときは、クーポン配信の機能が欲しいところです。
キャンペーンの告知やクーポンの配布を効率的に行うだけではなく、顧客とのコミュニケーションも強化されるからです。

また、メッセージ配信機能があるとさらに既存顧客のリピーター化を狙えます。

顧客との関係性を向上させたいときには、メッセージやクーポン配信の機能を重視してみましょう。

外部連携

電話や対面予約以外の予約数が多い店舗であれば、ポータルサイトとの連携など外部とつなげられる予約システムを検討してみましょう。
外部連携ができれば、予約の一元管理が可能となり、業務効率化を図れます。

なお、ホットペッパービューティーと連携できる予約システムについて、次の記事でも解説していますので、併せてご覧ください。

美容室の予約システムの選び方

数ある予約システムのなかから自店舗にぴったりのものを選ぶためには、以下のポイントを確認しましょう。

必要な機能が搭載されているか

予約システム選びでは、自店舗に必要な機能が搭載されているかを重視してください。

例えば、マーケティング機能、顧客データの分析、多言語対応などの特定の機能が必要な場合は、それらが全て含まれているかを確認しましょう。

また、ビジネスが成長するにつれて新たなニーズが出てくることを考慮し、将来の拡張性やカスタマイズ性なども判断基準となります。

使いやすいか

次に使いやすいかどうかも確認しましょう。
操作性が低ければせっかくシステムを導入しても逆効果だからです。

使いやすいシステムは、スタッフのトレーニング時間を短縮し、日々の業務をスムーズにします。

重要なのは、スタッフ全員が問題なくシステムを扱えることです。
無料期間やトライアル期間を利用し実際にシステムを使用して、スタッフからのフィードバックを得ることも効果的です。

また、レスポンシブなデザインで顧客がスマートフォンやタブレットからもアクセスしやすいかどうかも大事な要素になるでしょう。

セキュリティ面は万全か

セキュリティ面の万全さも大事なポイントです。予約システムでは多くの顧客情報を扱うため、漏洩してしまえば信頼を失います。

そのため、法令に準拠しているか、定期的なセキュリティ更新がなされるか、バックアップシステムがあるかなどを比較しましょう。

さまざまな視点からセキュリティ面を比較して、高水準なシステムを選んでください。

費用は予算内に収まるか

予算内に収まるシステムかどうかも大事です。
予算を超えるシステムを導入すれば店舗経営を圧迫しますし、一方で安ければいいというものでもありません。

予算と必要な機能のバランスを考慮して選んでください。

予約システムを導入するには、初期費用やランニングコスト、オプションなどさまざまなコストがかかります。
導入前に総合的な費用を算出して、予算に見合うシステムを選びましょう。

サポート体制が整っているか

運用上のトラブルなどに備えるために、サポート体制が整っているかも確認しましょう。
特にシステム導入初期や定期的なアップデート時のサポートは、運用を円滑にするうえで重要です。

問い合わせへの対応時間、サポートの質、利用可能な言語なども比較して選びましょう。
良質なサポート体制であれば、中長期的に予約システムを効率的に活用でき、店舗運営の成功につながります。

外部連携が可能かどうか

集客力を高めるために外部連携が可能な予約システムを選びましょう。
SNSやポータルサイトと連携できれば、より多くの顧客にアプローチでき、集客に活かせます。

また、会計ソフトと連携できれば、事務作業などの作業効率も向上するでしょう。
集客や顧客管理、事務作業の効率化を図りたいときは外部連携が可能かどうかを確認してみてください。

美容室の予約システムおすすめ5選

多種多様な予約システムやアプリが展開されており、どれを選べばいいか迷うものです。
しかし、なかには美容室には向かない予約システムもあります。

そのため、予約システムを選ぶには業界に適する製品を選ぶことが大事です。
ここからは美容室運営に便利な機能が備わったおすすめの予約システムをご紹介します。

ResKa(レスカ)


株式会社MareSperaが提供するResKaは、使いやすい予約機能とカスタマイズ可能な記録機能を備えた予約システムです。

1つのシステムで予約状況と顧客管理が可能であり、1人経営や少人数のスタッフの美容室であれば、管理業務の負担を抑えられるでしょう。

また、PCやスマートフォン、タブレット対応で直感的な操作が可能で、顧客の予約受付と来店時の対応記録を一元管理できます。
デザインもシンプルなため、端末操作が苦手な美容師でも一目で予約確認ができ、さらに導入後もすぐに操作に慣れるでしょう。

さらに、1ヶ月の無料お試し期間もあり、全機能が使用可能なので、じっくりと導入すべきかの判断ができるのも安心ポイント。

なお、料金プランはスタッフ数に応じて選択でき、店舗の規模に合わせて調整が可能です。

Square予約


Square予約は、多機能な予約システム。
このシステムは、特に小規模から中規模の店舗に適しており、柔軟な設定オプションが特徴です。

ユーザーは、PCやモバイルデバイスから簡単に予約管理を行うことができ、予約の自動化、顧客データの管理、さまざまなレポート機能を活用できます。

また、Squareの他のビジネスツールとの統合が可能で、より効率的な業務運営が可能です。
例えば、Squareリーダーは手軽にタッチ決済を導入できるアイテム。

その他、SquareスタンドやSquare ターミナル、POSレジセットなど、美容室を利用する客層に合わせて多彩な決済方法を選択できます。

有料プランの契約が必要ですが、キャンセル手数料の設定も可能であり、ドタキャンや無断キャンセルに備えられる点もメリットでしょう。
    
無料プランもあり、有料プランにおいても初期費用0円で運用をスタートできます。

リピッテ


リピッテは、LINE経由で予約受け付けができるシステムです。
特に個人経営のサロンや小規模な美容室に適しており、簡単な操作で予約管理を行うことができます。

オンラインでの予約受付、顧客情報の管理、施術履歴の記録などの基本機能を利用が可能です。
直感的なインターフェースと柔軟なカスタマイズオプションにより、効率的な業務運営をサポートしてくれるシステムになっています。

また、顧客に合わせたセグメント配信、アンケート作成、チラシ・POPカード作成など、美容室の集客に活かせる機能も豊富です。

スタッフ管理機能では、スタッフ氏名や並行対応数の設定、シフト管理なども可能であり、複数名の美容師が在籍する際にも管理しやすいでしょう。

フリーランスや1人運営している場合は、月々2,000円から利用でき、費用を抑えやすいです。

RESERVE


RESERVEは、シンプルな操作性で簡単な初期設定により利用できる予約システムです。
予約受付、決済、顧客管理、集客などさまざまな機能が搭載され、個人から多店舗展開まで対応しており、ニーズへの合わせやすさもあります。

オンライン決済、自動メール、キャンセル待ち受付などの機能もあり、集客にも効果を発揮します。
4つの料金プランがあり、自店舗の課題や規模などに応じて選べる点もメリット。

安全な情報送信のSSL、不正なログインをロックする機能など、セキュリティ対策も施されています。

他にも連携機能も充実しており、Googleカレンダー、LINEなどのSNS設定、アメブロからの予約ボタン設置などが可能です。

予約や美容師のシフトをGoogleカレンダーで同期したり、店舗からのお知らせなどをLINEで配信したりすることで、顧客管理とマーケティング施策を両立できるでしょう。

STORES予約


STORES予約は、多業種対応の予約システムで、特に美容室向けの機能が充実しています。
このシステムは美容室のイメージに合ったデザインのカスタマイズが可能で、予約管理、顧客管理、決済機能を含む効率的な運営を可能にします。

SEO機能によって検索上位での表示を目指せるなど、集客力の向上も可能です。
また、事前決済の方法も幅広く、顧客のニーズに合わせられます。

予約システムでは顧客からの指名の有無、希望時間帯のスタッフの空き状況の閲覧も可能であり、スケジュール管理もしやすいです。

導入にあたり7日間の無料お試し期間があり、その後は複数のプランから選択も可能です。