【2024年版】予約管理システム比較

リラクゼーションサロンにおすすめの予約システム5選!

公開日:2022.05.24 更新日:2024.05.22

多くのリラクゼーションサロンで活用されている予約システム。

導入を検討しているものの、「導入する効果は?」「自店舗に必要な機能を知りたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

また、既に導入していても効果を実感できていない方もいるでしょう。

本コラムでは、リラクゼーションサロンでよくあるお悩みやシステムのメリット、必要な機能、選び方を解説し、おすすめ予約システム5つをご紹介します。

リラクゼーションサロンでよくあるお悩み

リラクゼーションサロンでは、予約受付・管理業務に関して以下のような課題を抱えているケースが多くなっています。

顧客情報・予約の管理が大変!

顧客情報や予約管理の煩雑さが課題として挙げられます。

リラクゼーションサロンでは、予約メニューやプラン、料金形態などが多くなりがちです。
詳細に管理するとなると、スタッフの業務負荷が大きくなります。

リラクゼーションサロンでは少人数で運営していることも多いため、顧客情報や予約管理に時間をとられるとコア業務に支障をきたすことも考えられます。

きめ細やかな接客を実現するためにも、効率化を図りたいところです。

施術中に予約受付ができない!

予約の受付を電話やメールのみで対応している場合、施術中の対応が難しいことがあります。

少人数で運営しているリラクゼーションサロンでは、予約の取りこぼしや顧客満足度に影響することも少なくありません。

売上アップを目指すには、施術中の予約対応が不可欠といえます。

無断キャンセルが多い!

無断キャンセルの多さも、リラクゼーションサロンでよくあるお悩みのひとつです。

キャンセルの電話やメールをすることの面倒さから、連絡なしでキャンセルする顧客もいます。
また、予約を忘れていたり、日時を勘違いしていたりするケースもあります。

1人分のキャンセルがその日の売上に大きく影響することもあるので対策が必要です。

集客の導線づくりに時間を割けない

予約管理業務に時間をとられると、集客対策を考える時間を割くことができません。

リラクゼーションサロンでは、集客のための宣伝が欠かせません。
競合他社も多い業界なので、自社HPやインターネットサイト、SNS、チラシなどを利用したPR活動が必要です。

このような活動は継続的に行うことが重要なので、集客の導線づくりにも十分なリソースを充てられるような工夫が求められます。

スタッフのフォローが後回しになる

スタッフの教育や研修、コミュニケーションをとるための時間が不足してしまうことも、サロンオーナーからよく聞かれるお悩みです。

スタッフのスキル向上は、自店舗の質を高めるために大切。
少人数で運営しているリラクゼーションサロンでは、スタッフの存在が売上に大きく影響する部分となります。

スタッフへのフォローができる仕組みづくりにも注力することが必要です。

リラクゼーションサロンに予約システムを導入するメリット

予約システムは、自社HPやSNS、予約サイトなどを通じてオンライン予約ができるサービスです。

業務効率化や集客効果など、リラクゼーションサロンにとって多くのメリットがあります。

システムの導入によって期待できる効果について、以下で詳しく解説します。

スタッフの業務負担が軽減される

リラクゼーションサロンで予約システムを利用すると、予約管理や顧客管理にかかる事務的な作業が効率化でき、スタッフの業務負担が抑えられます。

リラクゼーションサロンでは、年齢・性別などの顧客情報をはじめ、来店履歴や施術メニューなどの情報管理は不可欠です。

ところが多くのサロンはメニューの種類が多く、日々新規の顧客を受け入れるサロンでは、情報管理が煩雑になりがちです。

システムの活用によって情報の一元管理が可能になると、情報管理がしやすくなり、業務効率の向上効果が期待できます。

予約の取りこぼしが防げる

予約システムを導入すると、オンラインで受付が完結するため予約をいつでも受け付けられるようになります。
予約の取りこぼしといったリスク軽減に有効です。

24時間365日予約受付が可能になると、「施術中で電話応対ができなかった」「営業時間外で予約が受けられなかった」といった事態が防げます。

少人数経営が多いリラクゼーションサロンにとって、曜日や時間に関わらず予約受付できるのは大きな利点です。
施術に集中できるようになることから、顧客満足度の向上にも貢献します。

予約のキャンセル防止効果が期待できる

予約システムを活用することで、予約キャンセルを防ぐ効果も期待できます。

オンラインのシステムで手軽に利用できるようになると、システム上でキャンセルができるため、無断キャンセルが減るでしょう。
また、予約日時の変更も顧客側で容易にできます。

このようなことから機会損失の可能性が低減されることも、メリットのひとつです。

集客対策に回せる時間を作れる

予約受付や顧客管理業務の効率化が図れると、集客対策に時間を充てられるようになります。
サロンの広告を出すほか、SNSの更新やリピーター獲得のための施策を講じるなどの時間が作れます。

対策した後も定期的に効果測定が必要のため、予約管理業務の効率化は必須です。

また、来店中のお客さま対応に注力できるようになり、評判が上がることで結果的に集客に繋がる点も挙げられるでしょう。

スタッフの技術力を上げられる

スタッフのスキルアップが図れる時間の確保も、予約システムによる効果のひとつです。

システム活用で業務効率化が実現すると、スタッフの教育に使える時間が増えます。

昨今の求められる労働環境として、勤務時間内で研修やスキルアップのための練習が求められていますが、問題なくできるようになるでしょう。

スタッフの技術力が高まればリピーター数アップに貢献し、今後の事業拡大にも繋げられます。

リラクゼーションサロンで役立つ予約システムの機能

リラクゼーションサロンで予約システムを導入することで、さまざまな効果が期待できます。
効果を得るためには、自店舗にとって必要な機能を検討することが重要です。

ここでは、リラクゼーションサロンの予約システムにあると便利な機能について紹介します。

細かく設定できる予約管理機能

リラクゼーションサロンのさまざまな施術メニューに対応できるようにするには、予約内容を細かく設定できる機能が必要です。

詳細な予約情報をシステム上で一元管理して、予約情報が即時的に反映されるので、常に最新の予約状況が確認できるようになります。

店側にとっても顧客側にとっても利便性が高いと考えられます。

また、リラクゼーションサロンでは担当者を指名するケースが多いため、指名機能があるとより便利です。

カスタマイズ可能な顧客管理機能

リラクゼーションサロンごとに管理したい顧客情報は異なります。
カスタマイズ可能な顧客管理機能があると便利です。

お店によって記録しておきたい情報は違うもの。
顧客の個人情報や来店履歴、施術内容など、必要な情報を管理することできめ細やかな顧客対応が実現します。

顧客管理機能はリピーター獲得にも有効な機能といえます。

さらに、今後の戦略を考える上で大きなヒントにもなるでしょう。
データを上手く活用できれば、新規顧客の継続的な獲得も可能です。

HPとの連携機能

自社HPとの連携ができると、予約への導線構築につながります。

HPを見て自店舗に興味を持ったお客さまが、そのまま予約をとれるような動線設計ができると集客が可能です。
そのような手軽さも、オンラインで予約できるシステムならではのメリットです。

店舗ごとに個別設定できる機能

サロンのイメージや予約スタイルなどに応じて、店舗ごとにカスタマイズできる機能があると、集客効果が高まります。

複数店舗を経営する場合、建物の立地や周辺環境に合わせてお店のイメージや施術メニューを変えていることもあるでしょう。

そのような場合、同じスタイルやメニューの予約システムでは不都合がありますし、追加で契約するのも面倒です。

1つの予約システムでサロンのイメージに合わせたデザインにしたり施術のイメージ写真を掲載したりするなどといった施策が有効です。

各店舗の印象がユーザーに伝わりやすくなると来店イメージが掴みやすくなり、予約という行動を後押ししてくれます。

メニューや予約可能な日時、利用可能なクーポンが分かりやすく表示されていることも重要なポイントです。

リマインドメール

リマインドメール機能があると、予約忘れや無断キャンセルの防止につながります。

顧客の中には予約していたことをうっかり忘れていたということも少なくありません。

予約日が近づいてきた際にメールを送ると、万が一他の予定を入れていてもキャンセル手続きを取ってもらいやすくなります

データ分析

データ分析機能があると、マーケティングに役立てられます。

データ分析機能とは、予約に関するデータをメニュー別や日別、担当者別などにグラフ化したり、売上の内訳や客単価を計算したりし、現状の把握がしやすくなるものです。

例えば、平日と週末どちらの来客が多いのか、人気のメニューはどれかなどが、可視化しやすくなります。

分析結果の活用により、新規顧客やリピーター獲得のための施策を講じることが可能です。

リラクゼーションサロンで導入する予約システム選びのポイント

リラクゼーションサロンでシステムの導入を検討する際は、以下のポイントを押さえておくとよいでしょう。

  • 導入実績
  • 使いやすさ
  • カスタマイズ性
  • セキュリティ

リラクゼーションサロンでの導入実績があるか

予約システムにはさまざまな種類があるので、リラクゼーションサロンに適したものを導入することが重要です。

そのためには、リラクゼーションサロンや美容系サロンでの導入実績をチェックしておくことがポイントです。
実績があると、自店舗でもそのシステムを活用しやすいことが期待できます。

さらに、導入実績があるものから自身のお店に合うものを厳選して選びましょう。

誰もが使いやすい予約システムかどうか

リラクゼーションサロンの顧客は年齢層が幅広いことが多いため、誰もが簡単に使える予約システムだと安心です。

お店側の立場では、業務効率化を図れるのがシステム活用の目的でありメリットですが、使いこなせるまでに時間を要するようだとその効果が発揮されません。

一方、顧客側でも予約画面から離脱するのを防ぐためにも、使いやすさは非常に重要なポイントです。

お店の雰囲気が良く予約しようにも、予約完了までが複雑であれば別のリラクゼーションサロンに流れる可能性が高いと言えます。

予約システムを誰でも直感的な操作が実現すると、業務効率化とともに集客率アップ効果が期待できます。

カスタマイズできるかどうか

予約システムをお店が使いやすいようカスタマイズできるかどうかも確認しましょう。

顧客管理では手あたり次第データを保存しても、有効活用はできません。
必要な情報をカスタマイズし、予約時に自動で保存できるようにすれば、手間が省け、戦略を立てる際に参考にしやすくなります。

カスタマイズできるかと、保存できる情報についても確認しておくと良いでしょう。

セキュリティは万全か

多くの顧客情報を扱うリラクゼーションサロンの予約システムにおいて、セキュリティ対策は不可欠です。

ネット上の情報漏洩は発覚するとお店の信用に大きく影響するため、安全に情報を管理されているかどうかは、サロンのイメージに直結する部分でもあります。

高度なセキュリティ環境に加えて、定期的にアップデートすることでセキュリティを維持しているような予約システムが理想です。

リラクゼーションサロンにおすすめの予約システム

ここでは、おすすめのシステム5つをまとめました。
なぜリラクゼーションサロンで導入すべきかといった観点で、各システムの特徴や主な機能、システム利用料について解説します。

ResKa(レスカ)


ResKaは、予約情報と来店履歴が一元管理できる使いやすさに特化した予約システムです。
特に、初めて導入する方やシンプルな予約システムを探している方におすすめと言えます。

もちろん、ResKaは整体やエステサロンなど多くの導入実績があり、リラクゼーションサロンにも適したシステムです。

リラクゼーションサロンでは豊富なメニューを用意しているケースが多く、手動で情報管理を行うのは困難。
顧客情報と結びつけながら施術内容が自動で管理できるようになると、お客さま対応にも役立てられます。

また、ResKaは顧客情報管理をカスタマイズできるので、自店舗に必要な内容に応じて管理できます。
複数店舗管理にも対応しているので、2店舗以上展開しているサロンやこれから拡大していきたいサロンにも有効です。

そのほか、高度なセキュリティ環境があることもResKaの特徴です。
httpsによる暗号化通信をはじめ、世界最高峰のセキュリティを保持するAWS(Amazon Web Services)の利用、継続的なアップデートにより安全な管理体制を構築しています。

STORES予約

STORES予約はリラクゼーションサロンをはじめとする美容業界でも広く活用されているシステムです。
特に連携機能を重視したい方におすすめのシステムと言えます。

例えば、ZoomやGoogleカレンダー、Google Analyticsなど外部サービスの連携が可能で、営業効率を高められます。
API連携や自社HPとの連携も可能です。

ただし、プランによって連携できないものもありますので、何と連携させたいのかをきちんと確認をしましょう。

専用アプリでの予約やキャンセル待ち設定もあるため、手軽に予約してもらうための環境づくりにも役立てられます。

RESERVA(レゼルバ)

RESERVA(レゼルバ)は、累計導入社数26万社以上となっており、さまざまな業種で利用されているシステムです。
リラクゼーションサロンでの導入実績も多数あります。

人的リソースの問題を抱えている方に特におすすめです。
3分でサイト開設できるので、導入から予約受付開始まで非常にスムーズと言えます。

自社サイトへの埋め込みももちろん可能。

QRコード受付やセルフチェックイン機能もあり、受付スタッフの削減や施術中の離席もなくなるでしょう。

ワンモアハンド


ワンモアハンドは、エステやサロン、整骨院、鍼灸院に特化したシステムです。

リラクゼーションサロンの導入実績も多く、サロンならではの課題に寄り添うような痒い所に手が届くシステムといえます。

サロン特化した多機能のものを導入したい方におすすめです。

担当者の指名機能や、売上分析機能、詳細な予約設定が可能なため、施術メニューが多いリラクゼーションサロンでも使いやすくいことが特徴です。

導入時の設定を無料代行するサポートもあるので、操作が苦手という方は利用しましょう。

BeSALO(ビサロ)


BeSALO(ビサロ)は、美容室・エステ・整体院向けのシステムで、900店以上の導入実績があります。
オプション機能が多く、リラクゼーションサロンでも活用しやすいシステムです。

特に、ネットの予約受付はホットペッパービューティをメインで、店舗では電話からの予約も多いという方におすすめと言えます。

ホットペッパービューティと自社サイトの予約を一元管理できるので、確認の手間を省けます。

また、着信時に顧客の情報が自動で表示される電話受付支援(CTI)機能も装備。

名前がよく聞き取れなかった場合でもスムーズに受付ができ、前回の施術メニューなどを確認すればリードしながら対応ができるでしょう。