【2024年版】予約管理システム比較

レストラン運営におすすめの予約システムを紹介!メリットについても解説!

公開日:2024.03.31 更新日:2024.04.04

レストラン運営で直面する予約に関する課題は多岐にわたります。
ノーショーや予約ミス、キャンセルの取り扱いに困ったり、効果的な集客が難しかったりとさまざまなお困りごとがあるでしょう。

さまざまなお困りごとを解決するには、予約システムの導入がおすすめです。
本記事では予約システムを導入する効果や選び方、おすすめの製品を解説します。

レストランの予約でよくあるお困りごと

レストランにおいて、予約に関してさまざまなお困りごとが考えられます。
そのなかでもよくあるお困りごとをご紹介しますので、それぞれの内容を確認しましょう。

  • 予約した顧客が来店しない
  • キャンセル対応を円滑にできない
  • 予約日時のミスがおきてしまう
  • 予約管理に時間をとられ他の業務に時間を割けない
  • 効果的な集客活動ができない

予約した顧客が来店しない

レストランの予約において、約束された日時に店に現れない「ノーショー」が挙げられます。
ノーショーはレストラン側にとっては大きな損失となります。

特に席を確保しておく必要がある場合や準備した食材が無駄になることもあり、経営に悪影響を及ぼします。
このような状況は、レストランにとって予測が難しく、対策を講じることが重要です。

レストランはノーショーのリスクを減らすためにさまざまな戦略を考え、実施する必要があります。

キャンセル対応を円滑にできない

予約管理の手段によっては、顧客からのキャンセルが発生した際に対応をスムーズに行うことができないことがあります。

特にレストランが多忙を極める営業時間中に電話での受付を行っている場合に起こりやすいです。
営業時間内にキャンセルの連絡が入ると、従業員は顧客の対応とキャンセル処理の両方を同時に行わなければならず、業務の遅延やミスが発生しやすくなるからです。

効率的なキャンセル対応を実現するためには、適切な予約管理システムの導入や対応方法の見直しが必要となります。

予約日時のミスがおきてしまう

予約日時のミスもレストランにとってのお困りごとのひとつではないでしょうか。
予約日時のミススタッフなどによっての人為的なミスが要因のひとつです。

人為的なミスはどの職場にも存在しうるもので、特にレストランのような忙しい環境では、細かな情報の取り扱いが難しくなることがあります。

予約情報の誤入力は顧客満足度の低下につながり、最悪の場合、顧客の損失や信頼失墜を招くことにもなりかねません。

そのため、予約情報は正確に管理する必要があり、間違いを防ぐための方法を考え、実行することが重要です。

予約管理に時間をとられ他の業務に時間を割けない

予約管理が適切に行われないと、その処理に多くの時間が必要となり、結果的に他の重要な業務に必要な時間を割くことができなくなります。

例えば、メニューの開発、経営戦略の立案、スタッフの接客指導などは、レストランが成功するために不可欠な活動です。

しかし、予約管理に追われるとこれらの活動に必要な時間や資源が削がれ、結果としてレストランのサービスの質や成長の機会が損なわれることになります。

効果的な集客活動ができない

レストランが集客活動を行うには、過去の予約情報を分析し活用することが重要でしょう。
情報をもとに、顧客の好みや行動パターンを理解し、効果的なマーケティング戦略を立てられます。

しかし、予約管理が適切に行われていない場合、貴重な顧客データを活用する機会を逃してしまいがち。

予約情報が整理されていなかったり、正確でなかったりすると、顧客に適したアプローチをすることが難しくなるので、効果的な集客活動ができなくなってしまいます。

レストランに予約システムを導入する効果

レストランに予約システムを導入する効果を解説します。

  • 予約管理でのミスが減る
  • 顧客を逃しにくい
  • 顧客データを収集できる
  • ノーショーやキャンセルに対策できる
  • 業務効率化につながる

予約に関するお困りごとに対策する方法のひとつとして検討してみましょう。

予約管理でのミスが減る

Excelやノートでの予約管理は、ミスが生じやすく、特に忙しい時には予約の詳細を間違える可能性が高くなります。
人が手作業で行うと、入力ミスや読み間違い、書き間違いが起こりがちです。

予約システムを導入することで、これらの問題を大きく軽減できます。
顧客自身がオンラインで予約の詳細を入力するため、店舗側での手作業が減少し、結果としてミスの機会も減ります。

さらに、システムは自動的に予約を整理し、重複や時間の誤りを防ぎます。
店舗のスタッフは電話受付時に焦ることが少なくなり、よりスムーズに対応できるようになります。

顧客を逃しにくい

予約システムを導入すると、インターネットを通じていつでも予約受付が可能です。
顧客は自分の都合の良い時にオンラインで簡単に予約できるため、営業時間外でも予約を受け付けられます。

顧客にとっても便利なため満足度が高まり、リピーターになる可能性も高まります。
結果として、レストランは顧客を逃すリスクを減らし、より多くの予約を確保できるようになります。

このように、予約システムは顧客にとっても店舗にとっても有益なツールとなります。

顧客データを収集できる

レストランが予約システムを使うと、顧客から直接様々な情報を収集することが可能です。
氏名、住所、生年月日などは、これらの情報は顧客サービスの向上やマーケティング戦略の策定に非常に役立つでしょう。

顧客から得たデータは、顧客の好みやニーズを理解するのに役立ち、それぞれに応じたサービスの提供が可能となります。

また、収集したデータを使って顧客をグループに分けることができ、それぞれのグループに合わせたマーケティング活動を行うことも可能です。
顧客への効果的なアプローチを可能にし、結果として顧客の満足度の向上やリピート率の増加につながります。

予約システムによる顧客データの収集と分析は、レストランのマーケティング効率を大幅に向上させるため、多くのレストランにとって貴重なものになります。

ノーショーやキャンセルに対策できる

予約システムでは事前決済の機能を搭載しているものもあります。
事前に決済をしてもらうことで、顧客が予約時に料金の一部または全額を支払うことになり、ノーショーや直前のキャンセルが大幅に減少します。

また、予約システムは顧客にリマインドを送る機能もあります。
予約日が近づいていることを客に知らせることも可能で、顧客が予定を忘れることなく、予約を確実に守るのに役立ちます。

事前決済やリマインド機能は予約管理を効率化し、レストランの運営をスムーズにするのに大いに役立ちます。

業務効率化につながる

レストランが予約を電話でのみ受け付けている場合、忙しい営業時間中に電話対応をすることは、スタッフにとって大きな負担です。
この負担は、客の待ち時間の長さや接客の質の低下にもつながりかねません。

しかし、オンライン予約システムを導入すると、顧客は自分の都合の良いときにWebサイトから直接予約できるようになります。
予約状況はリアルタイムで更新されるので、顧客もレストラン側も確認が容易です。

メインの予約受付が電話からネットに移行できれば、スタッフは営業時間中に他の重要な業務に集中できるでしょう。

さらに、アナログな手法からデジタル化への移行は、予約の管理作業を簡略化も可能で、レストランのサービスの質が向上し、客の満足度が高まることが期待できるでしょう。

レストランの予約システムの選び方

レストランに予約システムを導入すると、さまざまなメリットがありますが、予約システムは多種多様に展開されており、どれを選べばいいか迷ってしまうものです。

予約システムの選び方を解説しますので、1つずつ実践してみてください。

  • 使いやすさや見やすさを重視する
  • 機能性やカスタマイズ性を比較する
  • 外部連携を確認する

使いやすさや見やすさを重視する

システムを日々使うオーナーや従業員にとって、使いやすさは非常に重要です。
使いやすさを重視することは、スタッフがシステムを迅速に理解し、日々の業務に迅速に取り組むために不可欠です。

操作が難しく複雑過ぎるシステムは、使いこなすための追加の研修が必要になり、日常の業務においてもスタッフの負担を増やす結果となります。

また、直感的に操作できるインターフェイスは、繁忙期でも迅速な顧客対応を可能にし、結果的に顧客満足度の向上にもつながります。

レストランで予約システムを選ぶ際には、オーナーと従業員がすぐに慣れることができる使いやすさを優先しましょう。

機能性やカスタマイズ性を比較する

レストランにはそれぞれ独自の運営スタイルや客層があり、必要とされる機能も異なるため、自店舗のニーズに合致する機能が搭載されている予約システムを選びましょう。

豊富な機能は一見すると利便性が高いように感じますが、システムが複雑になる上、機能が多くなるとコストが高くなりがちです。
自店舗にマッチするシステムを選ぶ際は、事前に必要と考えられる機能をリストアップしてください。

その際、カスタマイズができる予約システムを選ぶと利便性が高まります。
カスタマイズ性が高いシステムは自店舗特有の要望や変化に柔軟に対応できるため、操作が簡単になり日々の業務がスムーズになります。

自店舗にあった機能性とカスタマイズ性の両方を考慮することは、効率的かつ効果的な予約システムを選ぶうえで非常に重要です。

外部連携を確認する

レストラン運営では、会計管理システムや在庫管理システム、顧客管理システムなど、さまざまなシステムを利用しているものです。
既存のシステムと予約システムがうまく連携できれば、データの一元管理が可能になり、作業の重複を避けられるでしょう。

また、システム間のスムーズな情報の流れは、業務の効率化に直結し、時間やコストの節約につながります。
例えば、予約データが直接会計システムにリンクされれば、請求や支払いの処理が簡単になります。

したがって、レストランは予約管理システムを選ぶ際に、既に使用しているシステムとの連携可能性を確認することが大切です。
外部連携がスムーズに行えれば、レストランの日々の運営はより円滑に、より効率的になるでしょう。

レストランにおすすめの予約システム5選

レストランの予約システムでおすすめの製品をご紹介します。
それぞれの特徴を確認して、自店舗に合う予約システムを選びましょう。

Reska(レスカ)


ResKaは顧客管理に特化したシンプルで直感的に操作できる、使いやすさを追求した予約管理システム。

特に予約システムが初めての方や以前のシステムに難しさを感じていた方に適しています。
多機能な予約システムを使ってみたけれど、使いこなせていないと感じている方はシステムを見直すことがおすすめです。

全てのプランで使える機能は同じ。
スタッフの人数で選べばいいので、プラン選びで困ることもありません。

また、ResKaは電話やWebからの予約を一元管理でき、どのデバイスからでもアクセスも可能です。
予約と顧客管理が容易になり、レストランの営業もスムーズに進むでしょう。

既存の顧客情報もcsv形式で簡単にアップロードでき、無制限の予約受付と0円でトライアル利用が可能です。

RESERVA(レゼルバ)


RESERVAは独自の予約サイトを開設できる予約システムです。
どのような業種でも、店のイメージに合わせてサイトを構築できます。

設定は3分で完了し、使いやすさを重視し、さらにオンライン決済機能も無料で追加可能。
また、LINEやFacebookなどのSNSとの連携が可能で、予約ボタンを設置できます。

さまざまな料金プランがあるため、必要な機能を確認し、プランを選べばコスト面でも無駄がないでしょう。

さまざまな機能を使いたいけれどまずはシンプルな無料プランから始めて使い勝手を確認したい場合におすすめのシステムです。

STORES予約


STORESはレストラン向けのテンプレートを含む多種多様な業界に対応するシステムで、レストラン用テンプレートでは、メニュー選択や時間予約ができるようになっています。

LINEとの提携、メルマガ、DM機能を備え、集客にも効果を発揮するでしょう。
予約、決済、顧客管理が一体となったシステムで、POSレジとも連携し売上管理が可能です。

なお、無料プランの予約件数の上限は月間50件までのため、まずは無料で使ってみて予約状況に応じて有料プランに切り替えるとよいでしょう。

複数店舗で情報を共有できるため、多店舗展開を目指している場合におすすめです。

Repitte(リピッテ)


リピッテはLINE公式アカウントを通じて直接予約を行うことができ、リピート顧客の獲得を目指していく予約システムです。
飲食店の中でも、デリバリーやテイクアウトに特化したシステムであるため、店内飲食以外での販売を始めたいレストランにぴったりでしょう。

24時間体制のチャットボットによる予約受付や特定の顧客グループへのメッセージ送信により、来店を促進。
大手予約サイトとの連携も可能で、さまざまな動線からの集約も可能となっています。

LINEからの予約や顧客獲得を目指したい場合におすすめのツールです。

レストランボード


レストランボードは接客と集客に強い予約システム。
顧客管理、予約管理、テーブル管理の3つの基本機能であれば、初期費用や月額費用がかかりません。
メール配信などオプション機能は有料となるので問い合わせしてみましょう。

レストランボードは他のシステムとの連携が得意です。
無料のPOSレジアプリ「Airレジ」との連携ができ、予約から決済までの流れを簡単に管理できます。

さらに、業務サポートパックを通じて、集客や管理業務に関する全面的にサポートを受けることも可能です。

テーブルの空席状況も管理できるため、予約なしで来店した顧客もスムーズに対応したいときにおすすめです。

まとめ

レストランにおいて、予約管理にはさまざまなお困りごとがあり、放置すると中長期的な運営にも影響が生じます。
予約システムを導入するとミスの減少、顧客満足度の向上、そして業務の効率化につながります。

今回は、予約システムの選び方も紹介しましたので、自店舗に合う製品を見つけましょう。

適切な予約システムを導入することで、レストランはより多くの顧客を確保し、サービスの質を向上させることが可能になります。