【2024年版】予約管理システム比較

パン屋で予約システムを使って商品をテイクアウトしよう!

公開日:2023.01.04 更新日:2024.01.05

パン屋で焼きたてのパンを購入したいというニーズは大変高くなってきています。

しかし、常時焼き立てを提供するのは難しく、せっかく並んでいただいたお客様が欲しい商品を買えない状況もあるため、頭を悩ませている経営者の方も多いのではないでしょうか。

現代では予約システムを使い、効率よくパンを販売することができます。
詳しくご紹介していきますので、是非参考にしてください。

パン屋の予約によくあるお困りごと

そもそもパン屋も予約システムの導入が適していることを知らない方が多いのではないでしょうか。
近年のコロナ禍の影響で最近広がりを見せたシステムのため、知らない方も多いと思います。

パン屋の店内はそこまで広いわけでもなく、密集した人のなかでパンを選ぶことに抵抗がある人も多いです。

コロナ対策でカバーがかけられていたりするものの、売り場に並ぶパンを選ぶのは抵抗があるというお客様が増えてしまいました。

そんなお客様の悩みごとを、予約システムを使うことによりスッキリ解決できます。

店舗にとってもお客様にとっても、便利で安心・安全な予約システムですが、まずはパン屋の予約時によくあるお困りごとをご紹介していきたいと思います。

電話での対応に時間がとられる

電話で予約注文をしているというパン屋も多いと思いますが、電話をする手間と電話対応に時間がとられてしまうのがネックです。

しかも電話での予約だと、商品の聞き間違えなどのミスを引き起こしてしまう可能性があります。

種類や個数だけでなく、キャンペーンや曜日限定のパンなど、あらゆる点でチェックが必要。
思った以上に手間がかかる作業で、店舗によってはダブルチェックを行うことにより、さらに時間と労力がかかってしまいます。

電話予約は店舗側だけでなく、お客様にとっても少し手間で「もっと手軽に注文できないだろうか」と考えている方も多いようです。

来店時に売り切れの時がある

せっかく店舗へ赴き、お目当てのパンを購入しようとしても、残念ながら売り切れてしまっている場合もあります。
「売り切れの場合は諦めるしかない」と考えているお客様も多くいらっしゃるはずです。

店側としてはそんなお客様を1人でも少なくしたいと考えており、どのように対応しようか悩んでいるのではないでしょうか。

予約システムを使うことにより欲しい商品を好きな時間に受け取ることができますので、後ほど詳しくご紹介していこうと思います。

予約分と店頭分の個数管理が難しい

予約分と店頭分の個数管理が難しい・手間であるというのは大きな困りごとです。

店舗分だけでなく、次々と入る予約の管理まで行うのは大変ですし、それを賄おうとすると人手不足になってしまう可能性があります。

店舗販売だけでなく、予約できるようにしたくてもその点がネックでなかなか踏み切れないと考えている経営者の方も多いと思いますが、予約システムを導入することによりその困りごとを解消することができます。

出来立てのパンを予約したいニーズに応えられない

お客様の立場としては、やはりパンは出来立てを購入したいものですが、お店側からすると出来立てを管理するのはなかなか難しいものです。

常に出来立てを提供できれば良いですが、店頭分の作成やレジ対応など、さまざまな業務がある以上「出来立てを陳列し続けること」は大変難しい作業になります。

その日の気候や仕込み状況によって違いはありますが、大体の焼き上がり時間はわかるため、事前にお知らせしていたり、貼り出していたり工夫をしている店舗も多いようです。

ただ、お知らせも万能ではないため、どうしても欲しい商品を購入できなかったというお客様が出てきてしまいます。

そのようなお客様を予約システムの導入により、限りなく少なくすることが可能。
焼きたての好きなパンを並ぶことなく、好きな日時・時間帯に受け取ることができるため、利便性が高いと感じてもらえます。

パン屋に予約システムを導入することで得られる効果

パン屋の予約時の困りごとをご紹介していきましたが、次に予約システムを導入することで得られる効果についてご紹介していきます。

さまざまな困りごとがありましたが、予約システムを導入することで、それらすべての悩みを解消することができます。

では、どんな効果があるのか、詳しくみていきましょう。

お客様に欲しいパンを買ってもらえるようになる

店舗まで出向き、お目当てのパンを購入しようと思っても売り切れてしまっている場合もあるのが、パン屋のデメリットでした。

なかなかすぐに新しいもの、焼き立てが並ぶ環境ではないだけに、がっかりしてしまうお客様が多いですが、予約システムを使えばお客様に欲しいパンを買ってもらえるようになります。

予約の手間やミスを防ぐことができる

電話で予約を受け、メモで管理するという方法をとっているパン屋も多いですが、チェックをする手間や、間違いのもとになってしまったりと不便が多かったりするのも事実。

予約システムを使えば、注文を受け自動で伝票が出てくるため、ミスを防ぐことができます。
伝票を書く手間も省くことができるため、非常に効率的です。

事前決済ができる予約システムもある

予約システムのなかには事前決済できる機能もあるため、行列ができる人気のパン屋でも好きな日時・時間にスムーズに受け取ることができます。

レジで金銭のやり取りがないというだけで、スムーズにやり取りが完了するため、お互いにとって良い機能といえるでしょう。

パンのロスを減らせる

予約システムを使うことで予約の履歴を確認し、どのパンが何個売れているのか、購入する客層はどこなのかを確認することができます。

そうすることで売れないパンの製造個数を抑え、人気のパンを何時ごろに焼き上げたらいいのかが見えてくるため、パンのロスを減らすことができます。

「予約システムを導入する上で、これは思いがけないメリットだった」と感じる方が多いおすすめの使い方です。

パン屋の予約受付に欲しい予約システムの機能

これまで予約システムを導入することで得られる効果についてご紹介していきましたが、ここでは特にパン屋の予約受付に欲しい予約システムの機能に付いてご紹介したいと思います。

どのような機能が役立つのか、是非参考にしてください。

顧客情報のカスタマイズ

よく来店する客層・時間帯など予約システムで得たデータを活用する際、わかりやすくするためにも顧客情報がカスタマイズできる機能があると便利です。

顧客情報はパン屋を経営していくのに大変重要です。
せっかく集まったデータを無駄にしないためにも、情報のカスタマイズができる予約システムを選ぶといいでしょう。

顧客管理機能

上記と関連する内容になりますが、予約システムを利用した顧客の情報を記録する機能が付いていると便利です。

さらには予約と記録を、1つのアプリケーションで管理できるとより便利です。

予約システムには記録機能がついていない場合もありますので、予約から記録まで一括で管理できるシステムを選びましょう。

さまざまなデバイスからアクセスが可能であること

「出先でも予約情報を確認できたらなあ」と思ったことはないでしょうか。

予約システムによっては、1つのデバイスだけでなくさまざまなデバイスからアクセスできる機能が備わっていますが、これが「かなり便利」だと評判です。

携帯からでもいつでも状況を確認できるため、わざわざパソコンのある場所へ戻り、パソコンを起動して確認する手間が省けるのです。

パン屋が導入するべき予約システムの選び方

パン屋にあるといい予約システムの機能をご紹介していきましたが、ここではパン屋が導入すべき予約システムの選び方について触れていきたいと思います。

あらゆるデバイスからアクセスできるもの

先ほど触れたさまざまなデバイスからアクセスできることをもう少し掘り下げましょう。

手軽に導入できるタブレットで型のレジですが、予約システムをそこに紐づけることで、接客中でも予約が入るとすぐ気づくことができます。

パソコンで固定の場所に置かれているとなかなか見にいくことができない・通知に気づかない場合があると思います。

だからこそ、あらゆるデバイスからアクセスできる予約システムを選ぶことによって、接客中でも予約情報を得ることができ、大変便利になります。

そうすることで、予約の確認漏れや急な予約にも対応することができます。

予約と管理が一括でできるもの

予約が入った段階でどんな人が・どんな時間帯で・どんな商品を買ったのかを自動的に記録してくれると、次回に活かすことができます。

そのため、予約と管理が一括でできるタイプの予約システムを選びましょう。

混雑を防ぐためにも枠を設けられるもの

予約時間の枠を設定し、人数が上限を達すると選択できないようにすることで混雑を防ぐことができます。

予約システムによっては枠を設定することができるため、人数が上限に達したら自動で締め切ってくれる機能があります。

これは一度設定してしまうと自動ですべて行ってくれるため、予約の人数管理の手間が省け、大変便利です。

パン屋におすすめの予約システム

ここまで予約システムの選び方についてご紹介していきましたが「結局パン屋におすすめの予約システムはどこなの?」と思っている方がほとんどだと思います。

次に「パン屋おすすめの予約システム」をご紹介していきますので、是非こちらを参考に導入を検討してみてください。

ResKa


ResKaは予約システムが初めての方でも、直感的に作業することができるため、予約システムをよくわかっていない人にこそ、是非使って欲しい予約システムです。

今まで紹介してきた、パン屋にあって欲しい記録機能を完備。
特におすすめの機能である「顧客情報のカスタマイズ」を使用することで、年齢層・来店頻度が高い時間・売れる商品などの統計を簡単に出すことが可能です。

「予約する」というシステムだけでなく、パン屋経営のため、さまざまなデータを活用することができるおすすめのシステムです。

RESERVA


350以上の職種に対応しているRESERVAですが、予約システムに「あったらいいな」の機能が一通り揃っています。

予約から管理まで一括でできるため、日々の仕事を大幅に効率化し、さまざまなプランを取り揃えているのも特徴です。
自分に合ったプランを選んで、活用していきましょう。

ChoiceRESERVE


ChoiceRESERVEは15年の実績がある予約システムであり、国内屈指の大手航空会社から短期のイベント用まで、幅広いニーズに合わせて利用されている予約管理システムです。

ChoiceRESERVEは特にサポートシステムに特化しており、専任スタッフが予約管理だけでなく、24時間体制のセキュリティやSEO対策など幅広く対応しています。

機能が充実していますので、機能が豊富な方がいいというパン屋におすすめでしょう。

GOOPE(グーペ)


10万人以上が利用しているグーぺは、個人店など、少人数のスタッフで運営している店舗に特化しています。

元々ホームページ作成ツールとして誕生したグーぺは、豊富なテンプレートの中から選べることが特長。

店舗に合わせたオリジナルの雰囲気でホームページを作成し、予約機能をセットすることができますので、これからホームページを作成したい、ホームページを新たに作成して予約システムを導入したいという方におすすめです。

リザエン


官公庁から個人経営の店舗まで幅広く導入されているリザエン。
24時間体制の監視など、公共機関の基準を満たしたセキュリティが魅力で、しっかりとしたサポート体制があります。

操作性は極めてシンプルなので、パソコンやスマホの操作に慣れていない人でも扱いやすいでしょう。