【2024年版】予約管理システム比較

ゴルフスクールにおすすめの予約システムと選び方

公開日:2024.09.24 更新日:2024.09.20

ゴルフ市場はかつての賑わいを取り戻し、ゴルフスクールも行うことが多いインドアゴルフ練習場の需要も安定している様子です。

とはいえ、ゴルフスクール経営は売上の低下などの悩みに直面してしまうもの。

ゴルフスクール経営の悩みを解決に導くツールが、予約システムです。

本記事では、直面しやすい悩みとともに、予約システムを導入することで得られるメリットや選び方について紹介します。

ゴルフスクール経営でよくある悩み

スクールを経営していると様々な悩みに直面してしまうでしょう。
その悩みを明確にすることは、事業をより良いものへと改善するために必要なことです。

まずは経営で抱えやすい悩みについて解説します。
悩みを見つけることで、自社に適した予約システムも見つけやすくなります。

業務の煩雑化

ゴルフスクールの業務は利用者に対してのレッスンだけではありません。

予約受付はもちろんのこと、予約管理や顧客情報管理など事務業務だけでも多岐にわたります。

空調やシミュレーター、レッスンに使用するカメラ、ゴルフ用具など必要な設備も多くメンテナンスも手間がかかります。
設備のメンテナンスは利用者が快適にレッスンを受けられるための必須業務です。

少人数で経営していると業務に追われてしまい、時間に余裕が無くなってしまうことも考えられます。

集客が難しい

スクールを経営していると用具や設備、トレーナーの人件費など経営コストがかかります。

そのコストを補えるくらいの顧客獲得ができていないことを、悩みのひとつとして挙げる人もいるでしょう。

屋外のゴルフレッスン場に比べると、屋内の施設はコストを抑えられますが安定して経営を続けられるほどの集客をすることは容易なことではありません。

顧客ができてもゴルフに対する興味を失ったり、利用者の生活拠点が変わったりなどの理由により、利用者の足が遠のいてしまうこともあるようです。

「ゴルフは初期投資が高い」「上達するまでが大変」というイメージを持つ人もいるため、ゴルフ市場が賑わっているとはいえ、まだまだ集客は難しい状況です。

競合との差別化ができない

小規模経営であれば広くないスペースでも開業できるため、ゴルフスクールの競合は少なくありません。
ポイントカードの導入やイベント、リラックスルームの設置など、通い続けてもらうような工夫や他社との差別化が必要です。

しかし、差別化をするためのサービスを効果的に提供するためには、ターゲットや利用者の傾向を明確にしなければなりません。

ターゲットや利用者の傾向を明確にすることは、時間に余裕がない状況では難しいといえます。
顧客獲得、リピーター化してもらうためにも利用者が飽きずに通い続けられるサービス提供が大切です。

リピーターを作れない

安定した経営を続けるために、リピーター確保は必須です。
しかし、リピーターづくりに頭を悩まされている経営者も少なくないでしょう。

どんなに高い技術力を持ったトレーナーがいても、利用者のニーズに対応できなければリピーターに繋げられません。

多様化する顧客のニーズに対応できなければ、提供しているサービスとのミスマッチが生じてしまいます。

ニーズに対応するために「レッスンやサービス内容に問題があるのか?」「設備に問題があるのか?」など顧客が求めているものを把握する必要があります。

ゴルフスクールが予約システムを導入するメリット

予約システムが提供している機能は予約管理だけではありません。

様々な業務をサポートする機能が多く備わっています。
導入することで得られるメリットは次のような内容が考えられます。

24時間予約受付ができる

システムを導入すれば、24時間予約受付が可能です。
予約したいときに予約できるのは、利用者の利便性に繋がります。

利便性の高さもスクールを経営するにあたり必要なポイントのひとつです。

営業時間外やレッスン中にも予約受付ができるようになるため、予約の取りこぼしも軽減できるでしょう。
電話受付対応などに取られていた時間も少なくなるため、時間の余裕も生まれます。

予約情報と顧客情報の一元化

予約が入った時点で顧客情報と紐付けができるようになります。
受付をしたときに紙カルテを探す手間が省けるだけでも、業務の効率化に繋がるはずです。

基本的な顧客情報は予約時に予約者本人が入力するため、情報入力の手間も省けるようになります。

顧客情報がカスタマイズできる機能が搭載されていれば、より細かい情報をスタッフ間で共有できるようになり便利です

予約受付のミスを軽減できる

電話受付だけの対応にしてしまうと、やり取りに時間を要してしまうだけではなく、聞き間違いや入力間違いなどによる予約トラブルを引き起こすことがあります。

予約システムを活用すれば、予約情報は利用者が入力するためケアレスミスを防げるようになります。

ダブルブッキングなどの予約受付時によくあるトラブルも軽減できる点もメリットです。

業務の効率化

予約受付と顧客情報の紐付け、顧客情報入力の手間なども軽減できるため事務業務の効率化に繋げられます。

業務の効率化を実現できればより高いサービスを実現させるための、顧客データ管理や設備のメンテナンスなどに時間を使えるようになります。

顧客データを管理し利用者の傾向を把握することで、効果的な販促やサービスの実現も可能です。

顧客情報をデータ化できる

予約システムを導入すると顧客情報のデータ化が簡単になります。

「趣味として通っているのか?」「本格的に技術向上したいのか?」など、利用者によってスクールに通う目的はそれぞれです。

多様化するニーズとサービスのミスマッチが生じてしまわないように、顧客情報はしっかりとデータ化し共有する必要があります。

情報をカスタマイズできる機能があればレッスン中の細かい情報などをメモすることも可能です。
利用者から信頼されるサービスの提供が可能となるでしょう。

予約システムを選ぶときにあると便利な機能

機能が充実している予約システムの中から自社に合ったものを見つけるのは難しいかもしれません。
業種によって活用しやすいシステムと、そうではないシステムがあるのも事実です。

次に挙げるような機能が搭載されていると、効率的な業務を実現させたいときに役立つでしょう。

直感的に操作できる

システムを導入する際に、操作のしやすさは大切です。
直感的に操作できるくらい扱いやすいと、導入直後でも業務を円滑に行えます。

どれほど機能が充実していても操作が難しいと負担に感じてしまい、日々の業務に影響が出てしまいます。

機能性とともに、操作性も選ぶときに注目するポイントです。
経営側だけではなく、予約する側も直感的に操作できるものを選びましょう。

マルチデバイス対応

決められたものだけではなく、複数のデバイスからアクセスし操作ができると便利です。

マルチデバイス対応の機能が搭載されていると、外出しているときにも予約状況の把握や管理ができるためスケジュールを効率的に組みやすくなります。

予約者側も複数デバイスからアクセスできると利便性が高まるため、集客に繋げられるでしょう。

予約メニューのカスタマイズ

利用者のスキルやニーズによってメニュー内容やレッスンに要する時間が変わることが多いゴルフスクール。
予約メニューのカスタマイズができると、メニューごとに適した予約ができるようになります。

システムによっては予約の間にインターバルを設けることもできるため、次のレッスンに向けての準備時間の確保が可能です。

予約項目にアンケート機能が搭載されていれば、予約の時点で細かいニーズを把握できるようになるためサービスの質を高められます。

セキュリティ対策

セキュリティ対策に力を入れている予約システムもあります。
高度なセキュリティが搭載されていると、大切な個人情報も安心して管理できるようになるでしょう。

利用者の信頼を失わないためにも、セキュリティ対策を重視するのは大切です。

システムを選ぶ際には、セキュリティ対策にどのように力を入れているのかをチェックするのをおすすめします。

SEO対策

SEO対策は集客に不安を抱えている際にあると便利な機能です。

ビルの一室などに開設しているゴルフスクールでは大体的な看板を出しにくいため、場合によってはSEO対策を利用する必要があります。

自社が運営しているスクールの知名度を高めたいときにもおすすめです。
ホームページなどにアクセスしてもらえれば、レッスン内容や特徴などをアピールしやすくなります。

ゴルフスクールにおすすめの予約システム

数あるシステムの中から自社にマッチしたものを見つけることが大切。
次に挙げる予約システムはゴルフスクールに導入したいときにおすすめです。

それぞれのシステムのおすすめポイントや特徴、機能などを解説しているためぜひ参考にしてみてください。

ResKa


初めて予約システムを導入する際におすすめなのがResKa。
シンプルな機能性と直感的に操作できる扱いやすさが特徴です。

顧客情報に特化している点もResKaの魅力のひとつと言えるでしょう。
ゴルフスクールによって異なる必要な項目をカスタマイズできるため、顧客一人ひとりの情報を管理しやすくなります。

管理している情報は世界トップクラスのセキュリティシステムAWSにより守られています。
無料の1ヶ月試用期間で、操作性を確かめてみましょう。

RESERVA


複数の料金やメニューに合わせた設定をしたい人におすすめなのがRESERVAです。

オプションメニューがある場合でも予約時に設定できるため、効率よく予約受付ができるようになります。
予約時に設定できるアンケート入力機能を活用すれば、利用前にニーズなど細かい情報を把握することも可能です。

回数券機能やクーポン発行機能など、リピーター確保に繋げられる機能も充実しています。

SELECT TYPE


SELECT TYPEは電話や対面、ネット予約など複数のツールから予約受付を考えている人におすすめです。

予約システムを導入後も、電話や対面予約は別で管理をすると、手間が増えてしまいます。
管理者が直接記入することで、電話・対面予約も同じ予約ツールで管理ができます。

予約状況や休業日などはカレンダー表示されるため、直感的にチェックが可能です。
操作性が気になる人やコストを削減したい人に向けて、無料で始められるフリープランも利用できます。

リザエン


まずは機能性や操作性をチェックしたいと考えている人におすすめなのが、リザエンです。

1ヶ月間無料のトライアル期間があるため、マッチしているシステムかどうか不安を取り除きたいときにも安心。
導入前後も専用スタッフによるサポート体制が整っているため、スムーズな運用が可能となります。

既存ホームページがある際には、予約カレンダーへの埋め込みもできます。
スムーズに運用できることに特化したシステムです。

Pop Reserve


Pop Reserveはゴルフスクールに特化した予約システムを探している人におすすめです。

24時間いつでも予約できるのはもちろんのこと、あらゆるデバイスから予約ができるため利便性が高い点も魅力のひとつ。

予約と同時に予約台帳に反映されるため、タイムリーに予約状況のチェックが可能です。
利用者の予約やキャンセル数はレッスン・期間・会員単位で閲覧できます。

利用者の受講率も明確となるため、運営の質の向上にも役立てられるでしょう。

予約システムで効率的なゴルフスクール経営を

集客や他社との差別化などゴルフスクール経営において抱える悩みは様々です。

予約システムを導入すると、その様々な悩みの解決するための糸口を見つけられます。

種類豊富なシステムの中から自社に合ったものを見つけるために、ぜひ本コラムで紹介している選び方やおすすめのシステムを参考にしてみてください。

システムを上手に活用し効率的な業務を行うことで、サービスにも特化した経営ができるようになるでしょう。